毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

知らないという失敗

家族不和は、

いろんな事柄が複雑に絡み合って出来ていくのですね。

各家庭により様々な原因がある。


私を虐待した張本人、父は、性質・ストレス・何かしら(すみません🙇、よくわからない)が合わさり、その鬱憤を、出来損ないの私に躾と称してぶつけた。

母には発達障害の特性が見られ、数え切れない程の噛み合わない部分が蓄積し、残ったのは不信感。

立場上、自分の力だけで父から逃れるのは無理。
なので周りの人が気付いてくれたらありがたかったのですが、残念な事に自分自身が自分を大切に出来ず、死ぬ事ばかり考え、〈虐待されている〉という自覚はたぶん無く、
父の事が大好きな母は私の味方をする筈が無く、話も通じないので、

ずーっと、いてはいけない場所に、居続けてしまいました。

せめて、もっと早く、発達障害を知りたかった。
何十年も前の事なので世間にも知られていなくて、当事者も周りも、苦労があったのではないかと。

母を責めてはいけなかったのですね。
私にも緩く感覚過敏があり、指👌が少し動かしづらく、人を慰める事が苦手…その他いろいろそれっぽいものがありますが、
それが発達障害かはわかりませんが、

〈知らない〉という理由だけで歪みが生じるなんて、残念過ぎて言葉が無い。

母は旦那を疑わず心底信じている、
私とは向き合えない、
会話を記憶📼出来ない、
事態に対処出来ない、
間違った認識を改める事が困難、など、

それらには原因があると最初からわかっていたら、ここまで歪みが大きくならなかったかもしれない。

誰もが知らないまま、ごちゃごちゃになってしまった。

当時は仕方無いのか……📚📑📝🔍👻💦💦