毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

理解したいかどうか

わかって欲しい、
何故わかってくれないんだ、
あなたはわかってくれると思ったのに、
親なら子供の事わかるでしょ、

と、思ってしまっていましたが、随分前にそう考えるのを止めました。

自分は他人の事をちゃんとわかってあげられないのに、自分の事はわかって欲しいなんて、

都合が良過ぎるでしょ❗❗

という感じでした。いや、難しいですよ、相手のわかって欲しい事を的確に理解するのは。
わかっていないのにわかっている風な振りが上手い人はそれも才能だと思いますが、私はそれも持っていない⤵


父は私に見下す発言をし、性的嫌がらせをした。
母は旦那さんの事が大好き。
父は虐待をした自覚が無い。
母は私の言う事を、証拠がなければ信じない。

これでは、わかって貰うのは、無理です。

そして私も、
子育ての大変さがわからない。
父が私の前でだけ壊れた本性を露にしたのに、何故そういう人間になったのか、わかってあげられない。
母には発達障害の特性が見られるので、こちらが柔軟になり理解しなければいけないのに、そのやり方がまだまだわかっていない。

だから、わかって欲しいなんて、言う資格が無い。


残るは、《わかろうとする努力》みたいなものが大切なのかも。

発達障害については、日々情報に耳👂を傾けている。

虐待をする人については、
・・・・・・・・・・

マジ難しい❗❗❗
自身も虐待されて育ったとかいじめに遭ったとか、ストレスがあるとか劣等感の塊だとか…、

後、何なのーーーーーーーっ❗❗❗

👻❔❔❔