毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人混みの中へ

一回目接種から二日目、昨日と変わらず。 ごめんなさい、強い副反応は何も無ぇ。接種に関する、医療従事者の方々と会場のスタッフの方々、ありがとうございます。キャンセルした予約は個別でしたが、新たに予約したのは集団接種、会場は市の体育館でしたが、…

資料の欠片

〈要〉の用事は新型コロナウイルスのワクチン接種でしたが、 最初の予約は歯痛からの発熱でキャンセル、新たな予約で今日(九月二十五日)やっと一回目を打ちました。 体調を元に戻す事だけに意識を傾け、ギリ間に合った感じ。接種後死亡する場合もあるのは…

実力以上に見ないで

良く見られたい?私には良い部分が無いので買い被られると困るので、良く見られたいとは思っていない筈ですが、メイク✨していたもので、夢の中で。占い的には、実際の自分よりも良く見られたいと思っているという事で、まぁねぇ、小さい見栄なら無意識にちょ…

免疫の分配③

歯痛で寝込んで数日、久し振りにくしゃみが出た時に、何故か少し嬉しかったんですね♪、あぁ、免疫が出稼ぎから戻りつつある~、みたいな。続いて顔などが痒くなってきて睡眠を妨げる。これいつもの奴よー、という事は、治ってきている?良かった、少しずつ普…

免疫の分配②

普段の身体の状態が私の場合、 皮膚の何処かしらが痒くて、くしゃみ・鼻水(特に夏の終わり頃が酷い)が出がちなのですが、虫歯が痛んで腫れて発熱している時、 ある事に気付きました。痒みとくしゃみがぴたっと止まっている。鼻水は変わらず出続けています…

免疫の分配①

平時ならどの分野でも全般的に機能している力、当たり前で気付かない程、当たり前を届け続けてくれる。 今日はどの服を着ようかな。 姿見に映して何度か着替え、決まったのはいいがこれだけで少し労力は使う。毎日選ぶのは大変だ。選べる幸せを忘れてしまっ…

掃除が止まると…

今頃、腫れてきました。変だと思っていましたよ、歯が痛む、発熱する、でも腫れは少しだけ、なんてやはりそうはいきませんでしたね。いつまでこのネタ書いてんだよ!! すみません、具合悪くて寝たり起きたり、いつもの様に人間の闇などを考える余裕が無く、…

骨痛

また続いてしまいます。 歯痛は治りませんし、三十七度台の熱もまだ出ますし、仕方無い、〈要〉の用事は諦めました。延期ですね。 先方に電話して有り難く理由を聞いてくれたので正直に「虫歯が痛んで発熱してしまいました」と伝えたら、「あら~それは駄目…

菌、広がる

昨日の続きになりますが、 (これを下書きしているのは十二日) ツボ押しも虚しく、歯は痛いまま、発熱しました❗何だか暑いな、気温が高いのか?と温度計を見たらそうでもない、念の為体温を計ったら、三十七度七分。マジかよ滅多に熱なんて出ねぇのに(高熱…

ツボ

身体の何処かしらの痛み💥に堪えている時、ヘコみますね。精神的な心の痛みよりはマシだとは言え、痛いものは痛いので……、歯が❗またですよ、前にもブログで歯が痛ぇだの顔が腫れて酷ぇ見て呉れになっただの書きましたが、 治療せずに自然治癒、それも凄いです…

飛沫

夏の終わり、毎回この時季に、アレルギー性鼻炎の症状が酷くなります。今は、くしゃみエチケット、鼻をかんだら手洗い・手指消毒、これは当然ですが、 家の中でも部屋に一人でいてもいちいちこれをやるので忙しない。くしゃみは急に出る時も多いので間に合わ…

今日もコンビニは開いている⑦

人間一人一人、未来がどう描かれるかなんてわからない。 見守って見送った子が酷い目に遭っていた現実に、悔しくて壮亮の顔は涙で濡れるばかりだ。しかし、それとは別に。コンビニがほんの少しだとしてもあの子の良い記憶としてあったのなら。何となく働き何…

今日もコンビニは開いている⑥

探したが見つからず、考え過ぎだろうと缶ビールを取りに行き、またテレビの前に座る。虐待被害者はこの先をどう生きるか、というテーマへ流れ、画面の、顔が隠された女性が話し始めた。「コンビニが、好きなんですよ」 「いつでも開いているでしょ(笑)」 …

今日もコンビニは開いている⑤

瞳の奥の、果てしない脆さ。 不安、寂しさ、無力さ、子供という立場の弱味、どうしようもない勢力に流され、救いを求め手を伸ばす凪子に、何も出来ずただ立ち尽くす壮亮。[寂しい]言葉の代わりに、そう物語っていた瞳。 それぞれへの手紙にも見せていなか…

今日もコンビニは開いている④

夏休みも終わりに近付く中、福岡に立つ日に店に寄れたら寄ると言うので、何か出来ないかと店側は考え、結局ベタだが寄せ書きをする事になった。色紙に、それぞれが凪子への想いを書く。真ん中には大きく、いつでも 店を開けて 待ってるよと語り掛けている。 …

今日もコンビニは開いている③

つい、やはり、どうしても。 見守るだけの筈が、オーナーも店員達も気持ちの上で〈一人の客〉扱いをするのが難しく、夏休みに入ってコンビニにいる時間も長くなった凪子と、更に絆を深めていく。凪子と母親が連れ立って来店した事もあって、二人の姿はただ、…

今日もコンビニは開いている②

その日食べたい物と、時には漫画や可愛い小物などもカゴに入れている。小学生にしては、確かにお金を持っているなと壮亮が思った時、その女の子ーー凪子が言った。「お金って愛でしょ?」成人している大人としてどう返すか迷っているうちにレジ前に客が立ち…

今日もコンビニは開いている①

コンビニでアルバイトをしている男性(二十二歳)、壮亮。やりたい事は特に無く、取り敢えず生活の為お金を少し稼いでいるという程度だろうか。老若男女・LGBTQ、誰でも何時でも何を買ってもいい場所。 挙動不審過ぎたり夜中に子供だけで買い物に来るな…

理念を知らない②

もしかして、初めてではないですか、パラリンピックを観る事自体が!!!私もう今熟女ですよ、何十年と生きてきて、今まで一度も観ていないのです。 観ようと思った事も一度もありません。リオデジャネイロの時、?と思った事がありました。オリンピックが終…

理念を知らない①

私自身の……意識の低さに愕然としました。他者への批判、誹謗中傷、差別、偏見、無関心、等々、傷を付ける様な事はしたくないと思っています。 過去に散々やらかしたので。障害のある方を好奇の目で見たり訝しげに感じるなど以ての外。 私は無知なので障害や…

結構、一人

複数のルートで監視を。が、難しいと思われる場合どうすればいいのか。新型コロナウイルス陽性、自宅療養している一人暮らしの方、容体が急変し息を引き取ってから周りが気付く。保健所の方は今現在身を粉にして働いている。それでも一人一人に届かないなら…

天邪鬼

内界では、逆らって欲しいと思う事がある。私は内向的で、攻撃力が無い。思考は澱んだ空間を彷徨い、消失を完遂させる気力も出ない。社会に恨みを持たないところは良かったが、全方向に無気力なのも如何なものか。 例えば、腹の中で、ほくそ笑む誰か。罵詈雑…

意識の差

コンビニへ行きました。 唖然……お客様達、入店時、手ぇ消毒しねぇの!?私が見る限り、消毒液素通り。 前にもこの様な文章を書きました、なのでもう皆気が緩んでやらなくなっているのではなく、元々、変わらず、この様な状態。確かにド田舎、いやそういう問…

果実が腐らぬ道

自然災害や感染症、その他の疾患や事故で亡くなる方がいる中、人間と人間が殺し合いをしている。消失願望がある私でも他人は殺したくないので、何処までいってもわからない。大勢が亡くなると、一人一人に背景があるのにもかかわらず、追い着きません。ただ…

念が飛んで来る

いつもは出てこない苦手な人が夢に出てくると、嫌な感じがします。苦手だからという理由だけではありません。夢を見た日の前後数日、〇月〇日、その人と少し何かしらの関係があった日だと、偶然だと思えません。私は思い出しもしませんから、向こうからわざ…

捨てる前に、一考を④

何でも捨てられる場所がある。しかし、安易に捨ててはならない。 穴の中には、捨てられたもの達の安寧がある。 それは、残念・無念などが分離されるから。私が捨てられれば、今まで捨てたものの念に、塗れて過ごす事になる。 安寧など待っていない。死ぬ方が…

捨てる前に、一考を③

騒がしいのがいなくなって、家庭でゆっくり話が出来る。私の話を、妻と娘がにこにこして聞いている、理想的だ。 平穏な日々が暫く続いていた時。 風呂上がりソファーに座って寛いでテレビを観ていたら、目の前のテーブルが歪み始め、穴が出現していく。 何か…

捨てる前に、一考を②

生徒を怒鳴り散らす先生も一人捨てた。みんな喜んで拍手をする。迷惑な人間を野放しにして何もしない方が無責任だろう。そう思っていたので罪悪感など無い。それ以降生き物は捨てていなかった筈。結婚して妻、娘、息子と四人家族で暮らしている。だが、私は…

捨てる前に、一考を①

捨てたい物を何でも捨てられる場所がある。ゴミ収集車が持っていってくれない物、廃棄にお金が掛かる物、捨てると犯罪になる物でも、何でもいい。私は今三十代のオジサンになっているが、子供の頃から沢山捨ててきた。弟が、カブトムシの幼虫を見つけて家に…

解錠の動静

またですよ。突然何かもわからない不安に襲われるのは元々ありますが、それとは別に、風景の中にいつもと違うところがあると、思考が転がり落ちます。前に〔後ろ向きな想像力〕という回で、突拍子も無い不安を抱いた話を書きましたが、今も抱いています。私…