毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

免疫の分配②

普段の身体の状態が私の場合、
皮膚の何処かしらが痒くて、くしゃみ・鼻水(特に夏の終わり頃が酷い)が出がちなのですが、

虫歯が痛んで腫れて発熱している時、
ある事に気付きました。

痒みとくしゃみがぴたっと止まっている。

鼻水は変わらず出続けていますが、
あれだけ共にいる痒みとくしゃみは何処へ行った?

痒みとくしゃみをアレルギー関連とするならば、免疫の過剰な反応なので、

具合悪くて寝てばかりいた私は、脳内で勝手に遊んでいました。

痒みとくしゃみを起こす免疫が出稼ぎに行った!

歯痛・腫れ・発熱に総動員。

悪い菌が増殖していく、これは不味い、
追い出せ、倒せ、助っ人免疫も加勢して、

炎症を起こせ、体温を上げろ、

菌を死滅させるのだ❗


………脳内暇だったんですね。

何で鼻水を出す免疫は出稼ぎに行かなかったかなー。
多くが菌と戦っている最中、いつもの場所に留まりのんびりと鼻水を出す。

ダニ・ハウスダストも確かに敵ですけどね。


               (続く👻)