毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本人が言うから

あら違和感。ある人が言おうとしている内容を発表前に他の誰かが勝手に公に言ってしまう。許可が下りているならいいのですが、いや発表の場を設けていて時間も決まっているのに、他の人が先に言ってしまうの?細かい内容は勿論発表する本人が話すのですけれ…

最近の肉体事情

暫く痛いとか不快などと書いていないな。精神面は変わらずドロドロとしていますが、肉体の方が不気味な静けさ…。堪え難い虫歯の痛みは治療無しで再発していませんし、神経痛の様な背中と腕の痛みは手の痺れごと治りましたし、更年期障害の様な症状は何故か市…

せしめる

人を意の儘に操る一つの方法、恐怖心を煽る。汚いですね。 個人差がかなりあるので気にしない人はいいのですが弱いところがある人は囚われてしまい、自分を見失う。「どうすればいいですか」 「こうすればいい」助言に従い、縋る。あぁもう操られてしまって…

ストレス不滅説②

生涯悪夢を見続ける、 物心付いた頃からこれから先もずっと。長ぇよマジで。寧ろ見られなくなったら脳に異常が生じたのかと逆に思うかもしれない程、日常の一コマ。ほら何十年と常にストレスと一緒じゃねぇかよ、取り除く事が可能ならこんなに長く同じ船に乗…

ストレス不滅説①

睡眠がテーマの番組で悪夢について少し取り上げられていたので何か得られればと観ましたら、んー、短い放送時間でしたのでさらっと、やはり影響しているのは、ストレス。確実に要因の一つでしょう。何せ、頭痛も、 胃痛・吐き気も、 腹痛も、 帯状疱疹も、 …

回された腕

差があり過ぎませんか、腰辺りに回される腕。(良い意味で)ドキッとしたり、 何とも思わなかったり、 虫酸が走ったり。人は違っても同じ人間ですよ、流石に私も全ての人を気持ち悪いと感じる訳ではないので。嫌い・苦手な人と、好き・安心する人とは違いが…

風向以外も見よ

忘れてしまうのが嫌。事件、事故、どちらとも言えない案件、まだ捜査の半ばでいながら情報が入らなくなると別の案件が占めていき、今どうなっている、行き詰まっているのか、何処まで進んだのか、 何もわからない。救助・捜索は続いていますか、国や都道府県…

茫洋

果てしない。端から終わりが無いのかもしれない。わかっていてやっている筈が挫けそうだ。 自分の思惟は狭いがそれ以外が広過ぎて気配にすら出会えない。なら私は何と誰と戦っている?一人でジタバタ騒いでいるだけなのか、 そんな滑稽な姿を何十年続けてい…

好意と悪心②

最早振られても構わない、浮気されてもいい、 私自身がその人を凄く好きだったと思える恋愛をしてみたかった様な。振られた経験はありますがその時は[他にもいるし]とか[こいつに振られんのかよ]とか最低な受け止めばかり、そういうのじゃなくて、 関係…

好意と悪心①

気持ちの上で存在が近い距離になると信じられない感情が。[気持ち悪い]恋人かそれ未満の相手、要するに普通よりは好きな人にゾッとするのだ。脳が混乱する。誰よりも長く一緒にいて、 隣に座って食事をしてお酒を飲んで、 職場に迎えに来てくれて、 お互い…

縮図未完成

久し振りに、各国のトップスケーターが集うアイスショーを観ました(テレビ放送で)。あぁ、世界平和。コロナ禍で通常の流れが止まっていましたから、フランスの選手やアメリカのプロスケーター等々が日本に来てくれている!だけで感動。観客もスケーターも…

脳から排出

過去の恐怖が蘇る。今までも何度も出てくるがここまで強いのは珍しい。生還したという武勇伝的に捉えられればいいのだが、そんなに都合良くいかない。切っ掛けはたぶん、人は突然殺されるという現実を映像で観た為。一般市民だけでなく警護されていてもその…

元々在るべき処②

さぁどうしましょう、取り返しますか。本懐は、自分自身を。 死んでいる様に生きるか、 一瞬でも生きたと実感して死ぬか、どちらでもその他でも何でもいい、何れ皆死ぬ定め、制圧されたままでは具合が悪い。 人間の醜態を見た。狂っている、自身では抑えられ…

元々在るべき処①

制圧された。どうすればいいですか。戦争のニュースで流れる言葉、それ以外でも人は押さえ付けたり押さえ付けられたり、平等に平穏に、なんて端から更々無いかの様に。優と劣。好き好んで劣の方に加わろうとしないものなのか、 劣を自覚しているからこそそれ…

なぁなぁ

まーーーったく眠れない。 (今回の内容は数週間前に書いたものです)雷と雨と消防車のサイレンの音をただただ聴き続ける。切迫感を覚える程ではない天候なのにスマートフォンには防災の情報がたまに入り、雷などの音に混ざり騒がしさを盛り立てる。災害が起…

見逃し

この世には膨大な無念・疑念があって、それだけの見逃しがあるという事。バレなければ黙ったまま何も無い体で生きている人も膨大にいる事になる。証拠が無かったり被害を受けた人が亡くなっていたら、他の人が物申す訳ですけれども、警察が事件性無しとすれ…

誕生は人工的だ②

心から望まれて誕生した子ばかりではないだろう。 その後をどう育てられ生きてきたのかをこのブログではなんやかんや書いているのですけれども、あれ、そもそも私は何で生まれた?という事を余り考えていなかった。 両親がいて両親に育てられていてたぶん血…

誕生は人工的だ①

恋や愛、跡取り問題、子孫を残すという本能、授かった、出来ちゃった、性欲、性暴力、家族、等々、人は何故誕生するのか、一人一人違っていて大きな差もありそうだが、皆同じ様に学校に通う。 (社会に存在を隠したまま生かされている子供もいるでしょうが、…

特定妊婦

妊娠したけれど、パートナーは逃げ腰・中絶しろと言う・「誰の子?」と心無い台詞・仕舞いには本当に逃げた、判明した時には別れていた・相手が断定出来ない、性暴力。産む産まないも受診するお金が無い・家族友人知人含め頼る人がいない・一人で育てる自信…

道義を無視する境地②

抗えなくなる理由は、武器を使われた為。同じ力で戦うなど以ての外、あっと思った瞬間傷を負う。どうすればいいと言うのか。何度か書いていますが、私が暴漢に襲われた時死が目の前に迫る中抗う事が出来たのは、その暴漢が武器を出さなかったから。それでも…

道義を無視する境地①

人は突然襲われる。人に。ターゲットにされたり、 場当たり的に選ばれたり、 完全なる無差別だったり。前以て知らせず急にという非道な行い。被害者はただ生きて活動していただけなのに。本当に酷い仕打ちを受け続けてその本人だけをターゲットにした事件も…

偏る脳②

逃れられないのとは反対に、逃げています。考えない事で、その避けたいものが存在していない様に扱いたい。例えば、万引きで補導とか高校中退とかここ(ブログ)で隠す気も無く何度か書いていますが、ひきこもりや妊娠中絶についてはほぼ書いていません。 避…

偏る脳①

嫌な事が頭から離れない時もあれば、嫌だから敢えて考えないという事もある。私の場合、頭から離れなくなるのは他人からされた嫌な事と、 自分が他人や動物などにした酷い行いの両方です。された方は勿論数々の父からの虐待の内容、仕方無いですねこれで私の…

嫌だけれど似ている

元々近いところまでは見えていると自認していましたが、 ある立てこもり事件の犯人が逮捕後記者との接見で語った言葉、いつも私がここ(ブログ)で書いている自分自身に対しての言葉と同じでした。全部ではないですよ一部、死にたがりとか自身を蔑むところと…

拙劣な私②

物心付いた頃から探して探して見つからなかった〈居場所〉、今となってはもう〈生きる場所〉が見つけられない。というあぶれた人間の一人として、そういう人は今どうしているのだろうと思ったり。これから書くのは私個人に限った事なので悪しからず。優秀だ…

拙劣な私①

優秀な人材が欲しいのですねこの世は。そうでしょうね。社会ではAIと優秀な人達が仕事をし、製造業ではロボットが働き、時には接客までロボット。人が近付けない所での作業はロボットの出番、有り難いですね。 有毒なガスも超高温・低温も宇宙も深海も大丈…

腐り始めました

朽ち果てたいと何度も書いてきました。 死に切れない焦り、自分でどうにも出来ないのなら自然に腐蝕してくれと願う情けなさ。それが現実味を帯びてくるとは…。 表現が他人への中傷にならない様に書かなければ、なので完全に私個人の事についての文章なので誤…

その時線は消えるのか

やはり、加害者の視点で物事を見るのは難しい。無関係の人を巻き込む犯罪、加害者側の話が聞ける貴重な番組を観ましたが、結局何故一線を越えたのかは、越えた本人すらわからないらしいし、 後は死刑になりたい、名を残したい、この世に絶望、……………。私は死…

愚かなあやふや

ごめんなさい見間違いかも。川原の方でキジが一羽騒いでいるので地震か!?と思ったが全体に散らばるキジ達は無言、 次にカラ類と思われる野鳥がヂヂヂヂ…という事は、鳥達の天敵現る!ですね、窓の外を眺めていたら川原からピョンと出てきたのは、小顔のス…

堕落②

自分というものが最初から〈駄目なもの〉だと認識せざるを得なく、その状態で生きるしかなかったこの世界に、堕とされた。私がどれだけ軽薄な人間か熱心に教え込まれ、わかったから、 わかったから、死ねばいいんでしょ。生まれてしまってごめんなさい。殺人…