毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

ストレス不滅説①

睡眠がテーマの番組で悪夢について少し取り上げられていたので何か得られればと観ましたら、

んー、短い放送時間でしたのでさらっと、やはり影響しているのは、

ストレス。

確実に要因の一つでしょう。何せ、

頭痛も、
胃痛・吐き気も、
腹痛も、
帯状疱疹も、
食の異常も、
自律神経の乱れも、
不眠も、
メンタルの変動も、
その他も、

要因の一つはストレス。

胃の不調で病院に行った時も「ストレスを取り除きましょう」だし、

あれもこれもストレスストレスストレス………。

個人的には全ての人がストレスを抱えていると思っているので、身体の不調の原因をさらっとストレスだと言われると、

御手上げ✋。

ストレスを感じない人は気付いていないだけ、持っていない人なんていない(嬉しい・楽しい・好ましいの一部にも必ずストレスが含まれていると勝手に思っているもので)。


取り除けませんよ、

という事は。


              (👿続く👻)