毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の館

来訪神、仮面・仮装の神々。 秋田県のナマハゲが有名ですかね。 恐怖に怯え、悲痛な顔で泣き叫び、逃げ惑う子供達。 ・・・・・・・・・・ いやいやいやマズいって、 怖過ぎです❗❗ 日本の文化を否定する気は毛頭ありません、寧ろ絶やさない様大切にしたい気…

外面

奥が深そうですよ、 〈外面がいい人〉というのは。 本人や周りの人が苦痛を感じていなくてどちらも困っていなければ、それで良いですよね。 仕事柄自分を変えた方が都合がいい場合もありそうですし。 お笑い芸人さんが外でたくさんの人を笑わせて、家では殆…

困っている親

大人は大人の顔をして生きなければならない。 あれもこれも出来て当たり前、 あれもこれも知っていて当たり前。 親になったら親の顔をして生きなければならない。 躾が出来て当たり前、 家庭というものを全うに運営出来て当たり前。 ・・・・・・・・・・ そ…

人間の、生気の無い目。 瞼は開いていて、何処も見ていない。 脳内は、空っぽ。 所謂、抜け殻。 理由は様々、多くの人がこの状態になった事があるのではないか。 その時の本人は、自分の状態に気付く事は無いだろうけど。 その時を経て、その後が少しでも救…

理解したいかどうか

わかって欲しい、 何故わかってくれないんだ、 あなたはわかってくれると思ったのに、 親なら子供の事わかるでしょ、 と、思ってしまっていましたが、随分前にそう考えるのを止めました。 自分は他人の事をちゃんとわかってあげられないのに、自分の事はわか…

生物の終わり

いつか終わる、 いきもの。 死が生々しく迫って来た事はありますが、恥ずかしくもまだ呼吸をしている。 いきものの死に初めて真正面から向き合い見届けたのは(虫を駆除したりもしていますが)、一緒に暮らしていた、猫。 (これは虐待と関係無いから後で自…

差異

どういう経緯か覚えていませんが、子供の頃、座禅をした事があります。 私は騒ぐ方が苦手なので、じっと動かないでいるのは不得意ではありませんでした。 邪念も何も無い、正に無心ですよ。 が、しかし。 お坊さんは躊躇無く、私の肩をあの棒みたいな物でビ…

知りたがり

虐待以外の近々のニュースを取り上げてブログの文章を書く事はあまりしませんが、 あの、不適切動画。 私は全うに生きて来なかったので、人の事を馬鹿と言う訳にはいきません。ですが❔やはり、理解しづらいです…。 私は馬鹿な事をたくさんしましたが、その時…

偶々

日本語が難し過ぎて、間違っていてもいいやと諦めて、好き勝手に文章を書いて✒います。 むかーし昔、日本人の多くが間違っていた(と、思われる)、 まごにもいしょう。 今は皆正確に使っていると思いますが、昔は褒め言葉として普通に使われていました。 孫…

笑うんだ?

私が、とても心が狭いもので。 寛容さに欠け、卑屈。 うちは古い木造の建物で、増して両親は耳が遠くなり会話の声が大きいので、話の内容まで聞かない様工夫するのが大変ですが、… 聞こえてきます、笑い声が。 うん、人間ですから、笑っていいのですよ。 ・…

脅しにビビらない人

中学生の時、友達がクラスの男子にいじめられているというので、私が《怖い先輩女子》に成りきって、電話でビシッ⚡と言ってやる事になりました。 携帯電話は無い時代、その友達と公衆電話のボックスに入り、まず一人目の男子へ。 「もう〇〇(友達の名前)を…

反旗を翻す

独裁者は実は、命を狙われている恐怖にいつも怯えている。 全員がそうとは言わないけれど。 だからやられる前にやっちゃうんだな、怖いから。 ビビリね コントロールは上手くいっている、文句すら言ってこないんだから。 何でもこちらの思う儘、奴隷は奴隷ら…

過渡期

時代は変わっていきますね。 半身浴も全身浴♨も、掻く汗の量は一緒。 耳掃除は必要無い。 掃除機をかける時は、窓を開けない。 マジですか、ずっと長いこと信じてやってきた事は何だったのよ❔❔もうちょっと早く「その常識間違っていますよ」と、教えてくれて…

9+1=?

クラスの生徒全員で一緒に歌う合唱、ならまだしも、生徒全員の前で一人ずつ歌を披露する授業は、今思い出しても心臓がバクバクしてしまいそう。 歌が上手い人はいいでしょう、でも苦手な人には極度のストレスです。心臓バクバク、冷や汗タラタラ、脳内でひた…

暗れ惑う

中学生の頃、私はよく机に頬杖をついてボーッとしていた、らしい(指摘された)。 まるで何か物思いに耽る様な、訳では無い。 何も考えていないのだ。 勉強する気が起こらない(元々嫌いだ、とも言う)、友達と遊ぶのも少し億劫、 テストの答えは書かない、…

日常に必ず組み込まれている事(小学生の頃)。 睡眠、歯磨き、洗顔、登校、飲食、勉強、遊び、お手伝い✂、虐待。 決まった時間にベッドに入るよ、 朝食☀、夕食食べてるよ、 テレビを見たかったけど怒られたからお風呂に入るよ、 咳が止まらなくても我慢する…

受け付けません

CMで良くある食べるシーン、わざと口の端にソースかなんか食べ物の一部を付けて、舌でペロッと舐めるやつ。 止~め~て~ 可愛らしさアピールは構いません、出ている芸能人の方も一切悪くありません。 私が元々皮膚が少し弱くて、口のまわりもよく湿疹が出…

痛み止め

捻挫、寝違え、腰痛、頭痛、生理痛、歯痛などの症状が重い場合は、鎮痛剤を飲んだりしますが。 効かねぇ…。 今までで一番腰を痛めた時、端から病院に行く気は無かったので薬と湿布で乗り切る事にしました。 間隔は守って続けて飲んでも、全く効いている気が…

わかり易い方の虐待

このブログの最初の方の回で、〔わかりづらい方の虐待〕という内容の文章を書きました。 〈虐待〉を考える時に、私が一番注視する部分です。 密室で行われる性的虐待。幼ければ行為の意味もわからず、口外も禁止されていたりする。 一対一で行われる心理的虐…

押し切られる

ブレない自分を持ち続ける。 信念に忠実、やりたくない事(不誠実・不適切な事)はやらない、他者の威圧的態度に屈しない。 そうは思っていても、現実は難しい。 脅されて捲し立てる様に恫喝されキレられたら。 私の場合、あっさりと自分を曲げたりしていま…

第三者は判断出来ない

殺人事件。 殺意があったのかどうか。 裁判で重要な部分ですが、あからさまな行為や言動や自白があれば別ですがそうではない場合、ぶっちゃけ、被告本人にしか本当の事はわからないですよね。 「殺意はありませんでした」 嘘、つき放題ですよ❗ しかし、無い…

藁人形

呪い殺める。 そう聞くと恐ろしい感じがしますが、子供の頃は心霊・オカルト・呪いなどは、面白い人気のネタでした。 絵面が酷いのよ~。 暗闇の中。頭に白い鉢巻きをして、そこに火の点いたロウソクを差し込み、白装束?を身に纏い、木の幹に押さえ付けた藁…

誰かを介して、自分を見る

飼い主の精神が不安定だと、ペットに移ってしまったり。 親がイライラ⚡していると、子供が余計注意散漫になってしまったり。 近くにいると、何かしら影響を及ぼす。 「やーい、情緒不安定~」 と、私に向かって言っていた父は、明らかに情緒不安定でした。 …

悪口

そこそこの悪口を言われてきたと思いますが、子供は無邪気にえげつない事を言うので、それは置いといて。 大人が言う悪口。 嫌~ねぇ大の大人が我慢もせずに人を悪く言うなんて、しかも若干顔はイキイキして✨見える。 お酒を出す店で働いていたので、酔っ払…

小さな頂

とある王国の、王になりたいですか? 大きな国はつくれない、ならば、 家庭という夢の国をーーーーーーーー。 ある男は、王に君臨しました。 理想通りに国を治めます。 国の外はストレスだらけ、気を使い自分を偽り、それでも上手くいかず、疲れます。 鬱憤…

気付く前までは頑張っている

何となく具合が悪い様なそうでもない様な、取り敢えず夕食の支度の為台所へ。 包丁を出してまな板の前に立つが、ふら~~~っとして立っていられない。 少し休めば治るかな、と思い部屋に戻ってベットに横になる時、何の気なしに、ついでに体温計で熱を測っ…

お門違い

冷める瞬間。 サーーーーーッと音がする気さえした。 保育園か小学校低学年の時。 教室で、机は片付けて輪になって椅子に座る生徒達、その後ろに親が立ちます。 何かしらの会だったと思います。そして親の方が自分の子供について長所を発表する?みたいな事…

遠い目の理由

今思えば、彼女の目は、遠くを見ていた。 私みたいに暗くはないし、俯いていないし、笑っているし、前を向いている。 私と違って可愛くて、勉強もスポーツも出来て、人気者。 だけど、遠くを見ている。 笑顔でいるなら、内側は見抜けない。 何かあるとしても…