毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

笑うんだ?

私が、とても心が狭いもので。
寛容さに欠け、卑屈。

うちは古い木造の建物🏠で、増して両親は耳が遠くなり会話の声が大きいので、話の内容まで聞かない様工夫するのが大変ですが、…

聞こえてきます、笑い声が。

うん、人間ですから、笑っていいのですよ。

・・・・・・・・・・

(これから酷い事言います、すみません)
へぇ、笑えるんだ。

何故そう思うか、というと、逆の立場だったら、私は笑えないからです。

もう人生を終えよう、最後に言いたい事がある。私を虐待した事について、謝罪は無いのですか?

と、自分の子供に言われたら、一人の人間を死に追い込むまで、何をしてしまったのだろう…と思い、笑えません。

なんてねぇ、都合のいい事言ってますね。
虐待する人は「躾をしただけ。自分は正しい事をしている」と、本心からそう言うらしいから、だから、

笑えるんだろうな。

私も虐待する側だったら、〈笑っていたかもしれない〉と思うと、

吐き気がします…。


そう、人間ですから、笑っていいのですよ。

小さい子供の輝く✨笑顔を奪った人間も、笑っているんだろうな。

私は心が狭いから、

[へぇ、笑えるんだ…]

と、冷めていく🌁👻🌁