毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪い➡良い

嫌な事、気にもしない事、など。 それらの捉え方を、無理矢理、良い方へ変換してみました。一人暮らしのマンション。〔下の階の怖い男〕という回で書いていますが、集合住宅は恐ろしい。 下の階の男がなんやかんや言い掛かりをつけてきて、身の危険を感じて…

私にそんな爆音は出せない②

「あらまぁ花火!」とか何とか言って、母は一旦一階へ下りて父に騒ぎの根元は花火だと伝え、再び二階に。この非現実的な情景で充分動揺している中、これ程の爆発音を私の所為だと思われた!?ショック、両親は私の事を気狂いだと思っている。例えば、「てっ…

私にそんな爆音は出せない①

四月某日、二十時。突然の爆発音。 直ぐ側の橋で事故か!?一度ならず二度三度。 トレーラーなどが事故で爆発したのか?ヤベぇ大惨事だ……とカーテンを開けて窓の外を見てみると、目の前で、いや目と鼻の先で、花火が打ち上がっていました。 個人で遊ぶサイズ…

肉体の使用期限③

魂が死んでも、肉体が生きているなら、 生きていると看做される。ならば、もう肉体は要らないや。と思っても、何度〈死〉にチャレンジしても、未だ肉体は生きている。この〈ちぐはぐ〉さ。多くの人がこの状態で時空に放られている。生命は有り難くて尊いもの…

肉体の使用期限②

人間だけ、死への流れが違う。生殖機能が失われてから、動物とは違い人間はそこから長く生き続ける。……………ちょっと!当たり前に老いているので、私のこれから先は長くない、黙っていてもその日(死)が来る、と〔泥の渦中…〕で書いてしまいました。 先が長ぇ…

肉体の使用期限①

人間の死についての番組を観ました。 精神・心・魂の死ではなく、肉体の死。この状態になれば完全に死亡している、となかなか言えない程、 生死の境は微妙の様ですね。確かに、心臓が止まっても再び動いたりしますし、 脳死の状態は、生きているから臓器を移…

盗難に遭う気持ち

勿論見ていますよ、悪夢。ただ、文章にしても悪なのかどうか伝わりづらい内容なのでたまにしか書いていませんが、最近見た悪夢で、ありましたよ、わかり易い奴が。お金を盗まれました❗空き巣です❗一人暮らしの部屋、留守中に、封筒に入った数万円を盗られま…

思考の旅(一番怖いもの)④

という事で、ダラダラと旅を続けて来て、それはノーストレスで良かったのですが、狭い範囲の怖さしか知らないので、今のところは、生身の人間を越す怖いものは、未だ見付かっていません。本当は、良い部分を見て、愛して、繋がって、そして、温かいものを生…

思考の旅(一番怖いもの)③

生身の人間の前に、人間が作り出したものの中には、恐怖が沢山ありますね。物。ミサイルは、人や動物や自然や地球を守る為に使う場合があるかもしれない(地球にぶつかりそうな隕石を粉々にする時とか?衛星飛ばす時とか?)。原子力、その膨大なエネルギー…

思考の旅(一番怖いもの)②

菌・ウイルス。人は長い間この脅威といつでも戦っています。大きな括りで言えば、その都度乗り越えて来て今がある、と見えますが、小さな括りで言うと、多くの人の身近な人達が亡くなっている。ワクチン。接種を躊躇う人もいるとか。 複反応や、あっという間…

思考の旅(一番怖いもの)①

人との関わりで[うぅぅ……]と精神が捩れてしまったので、それを解く為に、全く別の関係無い事を考えよう☝❗なのに結局、人間って怖いなぁ、という事で、〈人間より怖いものって何だ?〉という思考の旅✈に自然と出てしまいました。随分前の〔霊より怖いもの〕…

にゅう

多くの人が愛する、牛乳。その多くの人の中には、入れませんでした。酪農を生業とする方々、私の言う事など気にしないで下さい。 生まれ付き身体が受け付けなかっただけですので。全くではなく少しは摂取出来ますし。哺乳類の動物が出産し、赤ちゃんが母乳を…

私と息子の符④

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私は、この台詞を何処かで聞いた様な………いや、聞いたのではなく、過去に、何度も何度も、音の無い問い掛けを心の中に溜めるだけで、一度も聞いていない。言えなかった…

私と息子の符③

病院のベッドに寝かされている。 僕は、バスタブの中で溺れた事になっているらしい。空気を読んで、記憶が無い振りをして、否定はしていない。 本当の事を言ったって証拠が無いし、お父さんは白を切るだろうし、何よりその後、更に酷い目に遭うのはわかって…

私と息子の符②

「お父さんがもういいって言ってるわよ。ご飯だから来て」風呂場の外からお母さんがそう伝えに来た。 もう出ていいんだというホッとした気持ちから、何とか身体を動かす事が出来て、 濡れた服を着替えなければならないから、脱衣所にはタオルも何も無く、水…

私と息子の符①

僕は、ずぶ濡れで風呂場に立っている。春に差し掛かっていても、動かしていない濡れた身体から熱が逃げて行き、寒くて、寒くて。おやつにスナック菓子を食べて、気付かず床にこぼしていたのか、それを踏んだお父さんが激昂し、 腕を掴まれ風呂場まで引っ張ら…

名残の白

少し前の〔春信に沈む〕という回では、春のキラキラを嘆きました。 だって連日暖かいんだもの~。四月二日、私は自転車に乗っていました。少し風が強めで仕方無く立ち向かって漕いでいると、川に白いものが何個かある。白鷺は年中いるのでそれかな?に、して…

同じ穴の狢③

指導者の体罰が~とか、 養育者の虐待は~とか、他人の事ばかりなんやかんや突いていますので、ちゃんと私自身の卑劣さも晒さないといけません。可愛い、欲しい、飼いたい、だけで、 私の様な浅はかな人間が動物を迎え入れると、動物を苦しめます。こちらは…

同じ穴の狢②

【猫の飼い方】など飼育本を買い、知識と環境の準備を整えてから、猫を迎え入れましたが…、数々の病気の情報など本から仕入れたところで、それだけでは足りません。露骨な不調が現れて初めて「具合悪いんだ❗」と気付く。トイレの場所は直ぐ覚えてずっと問題…

同じ穴の狢①

叩いた。頭をバシッと叩いたんですよ。 命と関わるには知識が必要。今は身に沁みてわかりますが、過去には、安易に命を扱っていました。他人に散々酷い台詞を吐いてきたと何度も書いてきましたが、 動物にも酷い行いをしてきました。人間の手。広げられた掌…

泥の渦中にもいられない

生物は何れ死ぬ、という事を緊々と感じます。そこそこ健康なままでも、肉体は朽ち果てていく。若い頃は治癒力を実感していました。 心・精神の方ではなく、身体の方。傷の治りなどは随分前から[おっせぇな]と気付いていましたが、〈熟女〉と言っていい年齢…

転位行動③

遊ぼうと、おもちゃやヒモで誘います。頬が膨らみヒゲがピンピン、黒目が大きくなりキラキラ❇、動く物に敏感な、猫。戯れたり、ジャンプしたり、ネコパンチしたり、噛んだり、構えて狙ったり。夢中でいい感じにヒモを操る私を余所に、急に、毛繕いを始める猫…

転位行動②

衝撃が必要。攻撃的な行動には縁が無いが、私は、殴った。拳の作り方はこれでいいのか、 それさえわからないのに、頬を狙って。肉の向こうに骨、連動して揺れる脳、痛いのは何処だ。皮膚表面か、 肉か骨か、殴らなければいけない状況か。何かが吹っ飛んだの…

転位行動①

暗澹とした意識から抜け出したい時、腕を前に伸ばして掌を広げてストップ、 という動きをしてもなかなか出られない。確実な方法があるのなら誰も苦労しない、 簡単ではないのはわかっているが、重苦しい気分の中にはいない方が楽なのは間違い無い。自然災害…

消音の粒

消す。簡単に消えるものはいいが、どうしても消えないものには、消えた様に見える施しを。隠す?という表現はここでは無しで。脳内の容量なんて限られているのに、 仕入れるつもりも無い知らせまで詰め込もうとする人体。うるさい、うるさい、そんな情報要ら…

衒う③

どうせみんな自覚があっても無くても多少なりとも見栄張っているんでしょー?と、思ってしまっていた気がしますが、この世にはいろんな人がいる、という事は、衒っていない人もいる訳ですね。すみません、育った家の中には、私から見て尊敬出来る人はいなく…

衒う②

表が社会・仕事・交遊関係等々だとして、裏が家族・家庭・自分だとする。表で良く見られ様と無理をして歪みを溜め、 裏で発散する、というタイプがいる。良いお父さん・旦那さん、と見られたい。〈誰に?〉が問題です。 世間体を気にする、外面のいい見栄っ…

衒う①

見栄を張ったでしょうよー。三十代頃までは特に。〈自分は自分だから〉と思える人ばかりじゃないですから、私はそのままだとゴミですから、自覚無くほんの少し、実際より良く見られ様とする。偽りで固めて生きる程の才能は持ち合わせていないし、嘘をついて…

後ろ向きな想像力

ーーー今、これ程他人の家を凝視している私は、ただの不審者の様だ。〈いつもと違う〉という事は怖さであり、その怖さで余計に目が離せない。普段は、他人の家・住まい・建物など興味は無く、視界に入ったとしても記憶に残らない程気にならない。しかし、こ…

指導者不在④

他人の事ばかりネチネチと書いてしまいましたが、 最も指導力が無いのは私です。そもそも指導する立場になった事も無いですし、 教えて、説明して、納得させて、導く訳ですよね、無理無理。日々書いている文章の中で度々、 〈難しい〉〈わからない〉〈知り得…