毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

同じ穴の狢②

【猫の飼い方】など飼育本を買い、知識と環境の準備を整えてから、

猫を迎え入れましたが…、

数々の病気の情報など本から仕入れたところで、それだけでは足りません。

露骨な不調が現れて初めて「具合悪いんだ❗」と気付く。

トイレの場所は直ぐ覚えてずっと問題無かったのに、急に布団などに粗相をする様になった。

怒ってしまいました、

大きな声で。

実は結石だったのに。

言葉でやり取り出来ない代わりに、一生懸命私に伝え様としていただけなのに。


同じ。

お腹が痛くて床に倒れ込んでいる私を、怒鳴り付けた父と何ら変わりが無い。

あの様な人間になりたくないと反面教師にした筈が。

全く、命に関わる資格がありません。

具合が悪い時に叱責されると、
僅かな自律心みたいなものを残らず奪われ、

ただの物体になったと思った。

その過去がありながら、

繰り返す愚かさ。


資質も資格も知識も見識も、

尊ぶ想いも、


私には、

無いのに。


                (続く👻)