毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

猫を育てるのとは訳が違う

気性の荒い猫🐾、穏やかな猫🐾。
野性的な黒猫のオスとは、短い間ですが一緒に暮らしました。
温和なロシアンブルーのオスとは、十六年間丸っと一緒に暮らしました。

黒猫の方、一時期ルームシェアしていた人が保護して来た仔なのですが、その人が実家に戻る時に一緒に連れて行ったので、長くお世話していませんが、…大変でした。
カッ❗と鳴いて爪を出し、シャーシャー言って牙を向き、私の身体には引っ掻き傷が絶えませんでした。
カーテンに登るのでボロボロ、私が手に持っていたポテトチップスをネコパンチで奪って食う、セーターには穴が開き、という具合の暴れん坊。

穏やかなロシと暴君の黒猫、どちらも愛おしかったです。

とは言え、猫🐾の話を書こうとした訳ではなく、たまたま猫育てしかした事なかったもので。

人間の子育て。
子育てに悩む親御さんの記事を読む度、辛いぃぃ気持ちになります。
もし私に子供がいて、黒猫タイプだったら果たして、どうなのだろうかと。
身体には生傷が絶えず、部屋はめちゃくちゃ、注意しても聞かず、毎日毎日振り回される育てづらい子供。
ロシタイプだったら。
優しくて、部屋は散らかさず、聞き分けの良い育て易い子供。

どちらも同じ様に愛おしいと思えるのか❗❓

無理だ、現実は絶対無理だと思う(想像ですが)。

そして、追い詰められた親は、躾の範囲を越えて子供に接してしまう…。

親になるというのは、覚悟がいる。


★黒猫は乱暴、という事はありませんよ❕猫🐾それぞれ。
黒猫は毛艶が半端ねぇ✨🔍👻