毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

特性と老化と認知症の区別

年を重ねていくと、いろんな部分が鈍くなっていく。それが普通の老化だと思っています。
しかし⁉
私は緩く感覚過敏があるのですが、最近肌がチクチク💥して落ち着かない。
肌に直接着る服の縫い目部分やタグが、イガイガ💥チクチク💥サワサワ🌁ごにょごにょ🌁……………、もう無理❗

という事で、服👕を裏返しに着てみたら、問題解決しました💖

でもこの何着かのTシャツ👕👚、かなり長い年月着ているんですけど、今頃になって肌に厳しくなるのですか⁉そんな訳ないですよね、やはり皮膚の方がより過敏になってしまったという事でしょうか。

老化は進んでいるのに、一部の感覚が研ぎ澄まされて、地味にストレスが増す⤵


親を、[高齢者だからいろいろ鈍くなっている]とは思っています。
しかし母の場合、元々なのか老化なのか、境界線がわかりません。

元々、私の名前をよく間違えて呼ぶし(これは父も亡くなった祖母もそうでしたが)、私が元々食べられない物🍌もイマイチわからない様だし、会話の内容も覚えていないし、わざわざ私のいる部屋まで来て喋りたい事を喋ったのにそれ自体覚えていないし、あれもこれもあれもこれも…………

それらは元々そうなんですが、
元々の特性ですか❔
老化ですか❔
認知症の徴候ですか❔

それらの、境界線は何処ですか❔❔

うぅぅん、難解だ。

途中からこういう風になったのならまだ少しわかり易いのですが、最初からですからね。

線引き出来ず👻❎