毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

?〔深く掘ってみる①〕

あれ、ブログが変なの~。         

新しく投稿した〔深く掘ってみる①〕が、二月三日に行ってしまう。

時を戻された。             👻


という事で、ここに書き直します。



気付きたいですよね…、

気付くべきものに。

気付かぬまま事が大きくなって、
そのまま一生を終えたりする。

終わってしまえば、ほぼ深掘りされない。
歴史に名を残す程の存在なら研究心も駆り立てられるのかもしれないが、

庶民一人、人生終えたら、周りの人は、
偲んでも深掘りまではしないのではないか。

事細かな記録でもない限り、本人がいなければ、研究の仕様が無い。

その前に、興味を持つ人がいるかどうか。


わかっていない、

自分の事も他人の事も。

アトピー性皮膚炎だとわかっていたら、ゴワゴワのナイロンタオルで身体をゴシゴシ擦らなかったよねー。症状が酷くなるだけ。
ゴシゴシは昔の常識だったので、気付かないまま身体はいつでも傷だらけ。痒みも増しガッサガサ。
皮膚科で診断を受けて洗い方を変えたのは、すっかり大人になってから。既に色素沈着できったない肌に。
子供のうちに気付きたかったよ。


皮膚の感覚過敏も、〔特性と老化と認知症の区別〕の回でも書きましたが、さっさとTシャツなど裏返しに着ていればよかったものを、我慢して真面に着てしまい、睡眠妨害を自分でしていました。

馬鹿ですね…、だから気付かないのでしょう。


今更、肌を労っている。


                (続く👻)