毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

炎症は続く

年齢的なもので、傷がなかなか治らない…。
指✋なので、掃除💦や料理🔪がやりづらいです。

そんな、いつまでも赤くヒリヒリ💥と炎症している傷を見て、

精神の傷がもし見えるとしたら、こんな感じなのかな、と思いました。

本来人体は、傷が出来たら治る仕組みになっている。

筈が、精神の傷は見えない分、傷を負った事すら気付きづらく、則ち治療も始まらない。

いろんな部分に影響が出て、生きづらさを持て余す。

子供も無意識に、代替でいろんな症状を訴える。

頭が痛い、
お腹が痛い、
喉に骨が刺さっている…。

気付いてくれる大人がいればいいけれど、〈本当に痛いところ〉に気付いてあげられる人がいるのかどうか。

難し過ぎますね、子供自身傷に気付かず、得体が知れない苦痛を言葉で説明する事が出来ず、他のもので伝え様とするが、

「またお腹が痛いって?いい加減にしなさい、寝れば治るから」

なんてね。気付いてあげないのが悪いというより、気付けない方が多いのではないですか?

司法や精神医療で、精神の傷を認めて貰えなかったら泣き寝入り?
定義から外れたら終わり?

傷は見えないんだよ…、
でも痛いんだよ…。


きっと、今の私の指✋の傷みたいに(これは何れ治りますが)、

ずっと、赤くヒリヒリ💥している。

見えない何処かが。

                   🏥💊👻💉