毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

境目

芸能人の方がたまに未成年と一緒に飲酒をして、活動自粛に至る事がありますよね。 知っていて飲んでいるならただの自業自得ですが、そうではない場合。 一緒に飲む友人が連れて来た人を「この娘ハタチだよ」と言うなら信じてしまうし、 本人が「未成年じゃな…

拗ね者

また、捻くれたものの見方をしていますよ❕私は。 【全ての事に意味がある】 よく聞く台詞・文言です。 ならば。 突然事故に巻き込まれて命を絶たれた人、 事件に巻き込まれて命を絶たれた人、 虐待により殺された子供、 いじめを苦に命を絶った子供、 自ら命…

最終任務

「(父の)運転免許返納について、(話し合いは)何処まで進みましたか?」 と、再度母に聞いてみました。 「やっとお父さんも真剣に考え始めたみたい」 との事でした。微妙ですな。 それは数日前ですが、たった今この文章を書いている時(下書き✒ね)、ゴミ…

目の前にいても見えない

ここはレストラン。 ステーキの焼き方など、向かいに座っている母が店の人に答えています。 私は喋る事も、ナイフやフォークを持つ事もありません。 母は普通に食事をしています。 私は微動だにせず席に着いているだけ。 目の前にいる娘が、今何を想っている…

実力行使

「危険だ⚠❗」という事を伝えるのが、こんなに難しいなんて。 冬の入浴時の寒暖差は高齢者には良くない、という事で洗面所にファンヒーターがあるのですが、ある日、壊れました。 運転スイッチを押したら白い煙の様なものがモクモク出てきて、それを吸い込ん…

教科書に載せきれない

ラジオから流れてきました。 とあるアフリカ人、日本に来て動物園に行って初めてキリンを見た、というのは珍しい事ではないそうです。 アフリカに住む日本人の方がそう語っていました。 日本人はアフリカの事をよく知らない、知って貰う為には教科書に載せて…

薬毒

毒親がテーマの番組を見ました。 いろんな毒親のタイプがあるので一概には言えませんが、 毒も適量なら薬になり、 多ければ毒そのもの。 という様な内容を見て、つい。 その適量がぁぁ…、人間にはぁぁ、 わからねぇのよぉぉ…。 なんてね、思ってしまって。 …

家族から外れて

十二歳頃の話。私は友達と自転車に乗って遊びに出掛けていました。 確かにその日、家族から「外食に行こう」と言われましたが、友達とは前から約束していたので、普通に断り、自転車を出して一人家を出ました。 良く晴れた☀サイクリング日和。二人で街を走っ…

束の間

あぁぁ、今家の中にいるのは私一人、細やかな開放感。 親からすれば私は、実家に戻って来て「よくも虐待してくれたな❗」とほざいている厄介な存在なので、こんな事言うなんて申し訳ないですが、一人だと思うだけで少し気分が上がった⤴。 さっさと風呂掃除を…

猫を育てるのとは訳が違う

気性の荒い猫、穏やかな猫。 野性的な黒猫のオスとは、短い間ですが一緒に暮らしました。 温和なロシアンブルーのオスとは、十六年間丸っと一緒に暮らしました。 黒猫の方、一時期ルームシェアしていた人が保護して来た仔なのですが、その人が実家に戻る時に…

特性と老化と認知症の区別

年を重ねていくと、いろんな部分が鈍くなっていく。それが普通の老化だと思っています。 しかし⁉ 私は緩く感覚過敏があるのですが、最近肌がチクチクして落ち着かない。 肌に直接着る服の縫い目部分やタグが、イガイガチクチクサワサワごにょごにょ……………、も…

当事者

人間は、やった事も無ぇのにその事についてあれこれ言うんですよ。 私も言うんです、「何でそんな失言するかね~」とか。 その場に立ったら、自分だって言ってしまう可能性があるのに。 二十年くらい前、ストーカーがいて悩んでいる頃に、周りの知り合いの殆…

心の貧血(続き)

(前回からの続き) 女の子自身は、何故ふらふらするのか気付けていません。 立っているのが辛いので、座ってぼーっとしている時間が増えます。 行動が俊敏ではなくなります。 すると、その様子自体を、親から怒られます。 父からは蔑む暴言を吐かれ、 母か…

心の貧血

幼い女の子が、下着姿で外に立たされています。 上は肌着一枚、下はショーツだけ、 泣きながら、玄関前に立たされています。 女の子から見て、左隣には商店があり、 その向こうは交通量の多い道路。 父親に怒られた恐怖と、 下着姿の恥ずかしさで、 涙が出て…

見限る

刑務所の中の女性達。テレビ番組で取り上げられたりします。 万引きで服役中の若い女性、摂食障害です。万引きと摂食障害は深い関わりがある場合がある。日々のお務めと並行して治療も受けていました。 食事を受け付けない、食べてもすぐ吐いてしまう、異常…

巡る

無意味な思考が、延々と脳内を巡る。 過去の苦痛が何度でも蘇るのは、変わらないので諦めの境地に近い。 ならばせめて、余計にマイナスな事を新たに考えるのを止めたい。 けれど。 苦痛を伴うストーリーが、勝手に脳内に形成されていく。 それを現実だと、混…

異性の友達

〈男女の友情は成立するのか〉という、今聞くと意味不明なお題を、二・三十年前の世間では真剣に論じられていました。 今はLGBTQ、老若男女、皆友達でしょう。 私は大人になってからは友達になるのに性別は関係無く、男女合わせて仲間と泊まりの旅行に…

何処からが潔癖症か

潔癖症になりたくない。 毎日が大変そうだから。 あれもこれも直には触れない、除菌しないと触れない、帰宅したら風呂場に直行(手や顔だけでなく足なども洗う為)。 そんなの面倒くさいよ、生物は生きてる限りフケだの皮脂だの汚れを放出し続けるので、汚れ…

映画の中の毒親

子供にとって毒になる親、〈毒親〉という名称を与えられるずっと前から、この人種は存在する。 テレビで何となく映画を見ていました(一・二年前くらいですが)。熟女である私が生まれる前に出来た古い映画。 若い男女の恋愛模様を中心に描いたストーリーな…

不正

世の中は、不正で溢れている。 ですが、私には何かを言う資格がありません。 たくさんの、不正な行いをしてきたので。 テストでカンニング❔勿論した事あります。 回数は少ないですが、偶然頭良い子の答案用紙が見えてしまったもので。 でも頭の悪い私がたま…

小麦粉の糊、作れる?

小学生の時の、工作の時間の出来事。 厚紙を切ってホチキスを使って骨組みを作り、それに新聞紙を貼ってお面を作る、というもの。 担任の先生が前日に言った事があります。 「親に、小麦粉の糊を作って貰って来て下さい」 小麦粉のノリ❔❔と、殆どの生徒がそ…

匂わせるだけのSOS

〈助けて下さい〉 と、はっきり言える人は、寧ろ少ないのではないかと思われます。 SOSを発する気力を奪われている人がたくさんいる。 〔それら全て、ただのSOS〕の回でも、子供の問題行動は最早全てSOSだ、という内容の文章を書いていますが、 子…

靴を隠す輩

靴箱に、靴がありません。 他の場所にある可能性があるので、取り敢えず探すしかない。 有無はどうか、あちらか、こちらか、 朝から、この時間にどんな意義があるというのか。 ーーーはい、学校の靴箱ですね。朝に限らず下校時も。 どうでしょう、多くの人が…

暁紅

小学一年の時から十九歳くらいまで(間ちょっと別な所に抜けましたが)住んでいたこの家(実家)。折角出たのに、十数年振りに戻る事になって今に至ります。 この家。 外観と内装が少し変わっていてそれは良かった。 今私がいる部屋は姉妹それぞれの部屋の壁…

夜に引きずり込まれる少女達

夜のお仕事は基本、とても真面目です。 そこに強要や違法なものが混ざると、簡単にイメージが悪くなってしまいます。 意に反して風俗へ、 お金や人物などの関係の中に薬物が入り込んだり、 女性達は何故、そんな世界に引きずり込まれたのか…。 高校を中退し…

もしかするともしかする

あぁぁ…(気分が)落ちます、重いですね。 〔始まりはいつも鬱〕の回で書いた内容そのままの状態です。 新たな始まりはキツい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あの時、もしかしたら、私もそうなっていたかもし…

耳を傾けながらも

[この人は信じたらいけない] ある程度生きると、そういう人が何人か出て来ます。 夜の店で働いている時。パブ・スナック・グラブのママさん達は《人間》を良く知っているので、まだ若い(十代~)女の子達にいろいろ教えるのです。 〈初対面から馴れ馴れし…

目蔭

手をかざして。 あなたを襲う恐怖を遮り、 直前で受け止め、 時には覆い被さって、 守ります。 いつもキリキリとした痛みに晒されて、 積み重なる苦痛に怯み、 目を開く事を諦め、 それでも逃げ切れず、 瞼を無理矢理こじ開けられ、 切り付ける様な痛みが眼…

アレルギー

目が痒い。 〔健康で出来損ないの子供〕という回で、緩くいろいろアレルギーがあると書きましたが、三月に入って気温が上がってすぐ、 睫毛の生え際辺りが痒い❗ 私の場合は家の中で、鼻水・鼻詰まり・くしゃみ・目の痒み(涙・ゴロゴロも)・酷い時には呼吸…

無理解の中の昔の人

昔、ある男性の半生がテレビで放送されました。 読み・書きが出来ない。 学校での授業の内容は、耳から入る情報は充分わかっているのに、文字を読んだり書いたりが出来ない。 生きていく上で自ら字を書かなければならない場面はたくさんありますが、その時は…