毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

映画の中の毒親

子供にとって毒になる親、〈毒親〉という名称を与えられるずっと前から、この人種は存在する。

テレビで何となく映画🎬を見ていました(一・二年前くらいですが)。熟女である私が生まれる前に出来た古い映画🎬。
若い男女の恋愛模様を中心に描いたストーリーなのですが、その主人公である男女の、それぞれの両親が、

素晴らしい程の筋金入りの毒親だったのです❗

暴力を振るうなどの短絡的なものではなく、過干渉だったり、将来を勝手に決めてしまったり、子供の考えを否定したり、無関心だったり、支えとなるものが無くなったらすぐに自殺したり。

若い男女は恋愛の縺れで精神を壊していった様にも見えましたが、あれは毒親が大きく影響を及ぼしていたと思いました。

上手いの、毒親の描き方が。

親の出す毒に侵される子供。

いつの時代もいるのね、今と全く変わらない毒親が。

変わらないという事は…どういう事❔
研究は❔対策は❔
何百年と経っても進んでいないのでしょうか。

お手上げ✋😖✋でしょうか。

延々と繰り返しながら人間は、苦しめられて生きるしか無いのでしょうか。

マジで⁉苦行ですか💧

毒親と言っても、一人一人部類が違うでしょうから、どうすればいいのやら…。


何て言うタイトルの映画🎬だったかな、
確か〈草原のナントカ?〉という、むかーしの外国映画🎬でした。

🎥👻