毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕舞う勇気①

自らやろうと思って始めた軽いストレッチ、毎日続けるの億劫だわとサボりたいのに、 逆に止められない。 止めても誰に怒られる訳じゃないたまにはサボればいいじゃねーかと思っても、 また怠い身体を動かしている。 〈終わりにする〉とはもしかして、難しい…

まだ解決していないから

(自分が起こしたものではない)問題の解決を願ったまま最期を迎えた方達。 悔しいとか無念とか想像で例える言葉がどれも足りなくて探し当てられない。 生きている内の解決を目指しますが何年何十年と過ぎていく場合も。 数日でも堪え難い苦しみがまだ続いて…

巫山戯た姿は永久に②

私自身と比べても一般的な話にはなりませんが、死にたがりの私は先の事など考える必要は無く全うな生き方をしてこなかったのですが、あの動画の中の人達は何だかもっと軽いノリな雰囲気も感じられる。 まさかこんな事に…と思っても、 一生残るふざけた姿。 …

巫山戯た姿は永久に①

散々動画が流れていますけれども、〈迷惑行為〉ね。テレビでは顔にぼかしが入っていますがSNSはほぼ見ないので実際は丸っと顔出ていますか?世間に「私は酷い事をする人間です」と知れ渡っているという事? もしそうだとしたら、 その迷惑行為をした人の…

転んでもただ起きた

滑って転んで怒られて。 尻餅の痛さ、咎められた心の痛さ、出来損ないの自分の痛さ。 誰だってきっと転びたくない、服は汚れるし見られていたら恥ずかしいし血が出たり痣にもなるしお風呂で滲みるし。 それでも人は転ぶ時は転ぶもの、悪い事をしようとしてそ…

許されていないよ②

何故だ! 後は寿命を迎えて逃げ切るつもりか! 犯罪歴の付かない犯罪者として死ねれば満足なのか、 それに後ろめたさは微塵も感じないのか。 という思いを心の片隅に持ち続けている。 正常な感情が僅かに残っていたから死に切れなかったのだろうか、 なんや…

許されていないよ①

燃え盛る炎ではないのですけれども、悔しいと言いますか納得いかないと言いますか、 何故父は罰を受けないのだろう。 子育てや保育・教育現場での子供への体罰はあってはならないのですが、 大人が犯罪行為をしたらそれなりに罪を償う事になる筈が、 何故父…

痛苦の居処

身体の一部分が炎症を起こして痛みが辛くても、何処か軽く考えている。 何れ治ると知っているからだ。 治癒力に長けていなくても細々とでも血が通っているなら腫れも引いていく。 先が見えるだけで気が楽になるという事で。 それ以外。病気・事故・事件・災…

直ぐ行ける別世界③

恥ずかしいけど勿論別世界という体だ。頭の中の切り替えは簡単には出来ない、なので冗談ぽく空間を切ってみたら意外に切れて向こう側に行けた。コツはちゃんと切れ目に頭・上半身・足を入れてくぐる事。 一人で真面目にこの動きをやるのだから少し恥ずかしい…

直ぐ行ける別世界②

いいね見た目が一緒なのに別世界なんだ、まるで現実みたい。 人は一人では生きていけないと言うけど、人を生きられない様にするのも人で、 これでは良い・優しい人だけが主流でその他は一瞬目立っても直ぐ忘れられるだけ。 今この世界は違うんだ、夜の静けさ…

直ぐ行ける別世界①

今いる部屋の空間に手包丁で縦に切れ目を入れて手でグッと広げて、右足を入れてみた。 お、いけるかも。両方の足を踏み入れたらそこは別世界の筈だ。と言っても景色は一緒、テーブルもベッドも同じ位置、テレビに映る番組も続いている、ーーそれはそうだろう…

軽い自己が重い物を運ぶ時

重い。水分を含んだ雪を数回移動して暫く休む。雪掻きは大変だがこの重みと私の軽さ、勿論体重が軽い訳ではない、 軽んじられる人間が水分の多い重い雪をスコップで何度も持ち上げている様が可笑しく感じてしまった。 水は重要だ、無いと生物は生きられない…

そんな器があれば

思ったり考えている事を何でも言ったり書いたりしていい訳ではない。それが他人を傷付けるもの以外でも。 ついポロッと口に出してしまいそうになるが飲み込む。大した言葉ではない、ただ面倒くさい内容ではある。 言われる側になってみると良くわかる、 ーー…

利用してやる

疲れたね。 よく見る悪夢〈引っ越しネタ〉。 期日が迫っているのに作業が全然進まない、捨てる物も多いのにゴミ袋が無い、あれもこれもまだある、あぁ猫のトイレ掃除しなきゃ、別の部屋には棚やら何やらーーー。 焦っているのに滞る。 現実を反映しているの…

不慣れ

初めて見る気象情景に恐れ戦く。 それを知らないからで、知っている人は何とも思わないのだろう。 今は慣れて火球や幕電も怖くない。 たった是式の事で?焦ったり恐れたりするのは私が多くの物事に慣れていないから。 とにかく無知ですから最初からビビって…

悪い子はいねがー改め、③

身体と精神が未熟な子供を脅すより、大人の方をターゲットにするのはどうですか?来訪神の正体を知っているのでビビりませんし。 鬼の格好をした神々が子供の味方になってくれると有り難い。 悪い大人はいねがー、 悪い大人はいねがー、 子供を見下す大人は…

悪い子はいねがー改め、②

子供に了解を得たのでしょうか、もし騙して車に乗せて連れて行ったのだとしたら、あ〰こう言ったらいけないのでしょうが私の目には虐待の様に見えてしまいます。 ヤバい、文化・伝統に文句を言ってしまったすみません。 怖過ぎるのですよあれ、鬼だしバケモ…

悪い子はいねがー改め、①

前に〔恐怖の館〕という回で〈来訪神、仮面・仮装の神々〉についてなんやかんや書いていました。子供をビビらせる様が恐ろしくて見ていられないと常々思っていたので。 時を経てコロナ禍、鬼の格好をした神々は民家にお邪魔しづらくなりました。子供側からす…

人の為に点ける火

身を守るたった一秒も無い。 大きな地震で建物倒壊、特に直下型。 幾ら構造が甘いかもしれないとは言ってもあの様に崩れたらその瞬間何も出来る筈が無い(トルコ・シリアの地震)。 動けなくて助けを待つ人、 助け出したい誰かがいる人、 余震の中救助活動を…

雪も言葉も

どの道やるのです、雪掻き。広く大雪だったこの間は私も朝やって夜やってまた朝やって、しかし降るねぇ。 両親が寝ている最中黙々と、豪雪地帯と比べれば大した事は無い。 だから、私のやる気を削ぐ言葉掛けをしないでくれ~。この家には私しか雪掻きする人…

いつもの事よ

関わるとしんどい相手。 学校にもいた、職場にもいた、友人・知人の中にもいた、何処にでもいる。 相手からすれば私がそうだった場合も多々あるだろう。 発達障害の様な特性が色濃く見られる母との会話は忍耐が必要です、会話と言いますか母が喋りたい事をバ…

変形してもそこにある

形を変えるの? 頭上のスクリーンは青と白真っ二つに綺麗に分かれて、 毛髪が気付かぬ内にするりと抜ける様に時に歯もするりと抜けて、 同じ個体だけど冬は縮んで夏は長くなって、 夢の中で行った場所と実際行った場所は時と共に景色が滲んで、 分厚い一部の…

同じ事を何度もする意味②

学生時代全く勉強をしていない生粋の馬鹿なので、同じ年代の殆どの方が知っているだろう事柄も私は表面をちらっと見るか見ないかぐらい…いや見向きもしていないか。 アウシュビッツでの大量虐殺に関する番組を恐ろしくてそう言えば余り観ていなかったので久…

同じ事を何度もする意味①

演者を変えてまた放送するの?と軽く捉えていた事が、実は大きな意味があったのか。 重大事件の再現ドラマ、長く生きているともう既に何回も制作されていてそれを観ながら「またやってんのか」と。 すみません馬鹿で。私の年代は知っていても若い方には生ま…

常態化する程壊れた

虐待を減らす為には親(その他養育者など)の方にも手を差し伸べる事が大切だと何度か書いたと思う。 不適切保育が浮き彫りになって、保育士にも手を差し伸べなければいけない現状だ。 人手不足で過酷な任務に追い込まれ……虐待や事故が起こる。う…うん、これ…

配下の運命

一歩足を踏み入れたら、もう抜け出せない。 犯罪加害者を庇う訳にはいきませんが、本来なら一日で高額な金が貰えるなんて有り得ないとわかっているのに、それにすら縋ってしまう程金に困って追い込まれている。 そして上の位置にいる者に操られただ従うしか…

〈適切〉と言う前に③

暫くの沈黙、これはかなり危険。殺害に至るまでの殺意を溜め込んでいる期間。 結果そうなった事件が繰り返されているのだから、その期間は最大限の警戒…だけでは全く足りないという事になる。 自分自身で自らを異常だと思えない加害者を治療に結び付けるのに…

〈適切〉と言う前に②

こうやって文章にするのもまだ怖い、バレたら殺される切っ掛けになる。 ーーブログに俺の事を書きやがったなーー 幸いほぼ誰にも読まれていないので極たまに書くけれども、それはストーカー事件が世に残忍に起きた時。 警告が有効な場合と激昂して逆効果にな…