毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

償わないという道

今日頭の中をずっと巡っているのは、未解決事件の加害者。公には?容疑者が特定されていない何処かに必ずいる筈の加害者。何度かこの様な内容を書いていますけれども、普段余り頻繁に想いを馳せていない、轢き逃げ、傷害、暴行、その他多く、犯人が逮捕され…

真歩ちゃんの剥ぎたい面皮②

いつも通りだからこうして、私は廊下の片隅で例の女子らと対峙している。「勘違いしたままだとかわいそうだから言うけど、あなたには気が無いみたいよ」「私も無いし」「あなたが言える立場じゃないでしょほんと気持ち悪い」ウンザリしていたその時。「君っ…

真歩ちゃんの剥ぎたい面皮①

真歩ちゃんはとても面白い。打開策の内容に遠慮など一切無いのだから。 恋愛に興味を持つ事無く流れる日々、同じクラスのある男子がよく話し掛けてくる様になって、前は気にせず雑談していたが今は近くの誰かを巻き込み複数での場になる様に敢えてしている。…

痒い所に手が届かない

手は多くの仕事をしてくれていたのです。 身体の一部でまぁまぁ働いてくれるので有り難みに気付けていない。そんな手が、届かない所。 私はあちらこちらが痒くなるのでバリバリ掻いている訳ですが、痒くなるのは身体の表面ばかりではありません、内側・内部…

虚の中の唯一の実②

他人が見ている自分を必死で作る。 容姿の話ではない、人としてどう捉えられているか。自己の欠陥を隠し続けなければならない、 実像などどうせ誰も知らない、見ているのは虚像の方なのだから。と、そこまで気付けていたのかは不明だが、一対一、私は父の実…

虚の中の唯一の実①

人間が生きる為最低限必要なもの、水、栄養、睡眠等々、人によってそれぞれ、その他にこれがなければ自分を保てないというものも。他人から見れば何故そんなものが?と思われても自分自身には不可欠。有りの儘の自分、というものを作っている人もいる。 その…

黄空の御告げ

あぁ、野外が黄色に染まっている。夕焼けの色が赤やオレンジなら珍しくないですが、黄って何だ!?〈注意⚠〉の色ですか。換気の為窓を開ける機会も多い夏、あちらこちらのお宅で二階の窓なら普通に開いている。犯罪者目線で見てみると……、あれなら余裕で入れ…

続いている

続く。多くの人が続いて欲しくないと思っている(←これは私個人の感覚)だろう事が続いている。この文章を下書きしているのが八月十五日、第七波とされている今感染者は減らず、症状が重くない患者も多いと言われながら入院出来ず亡くなる方をニュースで観て…

滞る人の一例

根本を治さなければ意味が無い。症状が〇項目当てはまったら鬱病の可能性が、と言われましても何十年もほぼ当てはまっていますが、病院での治療は期待出来ない。信頼していないのではありません、原因みたいなものがわかっている中それを無視して、身体の症…

子供は別にして②

様々な制限や強制、貧困など、 宗教に関するそういった事柄が家庭の中にあるならば、虐待じゃねぇか。と思っていましたが周りからなかなか「そうだ」と聞こえてこない、何でだよ充分酷い目に遭っているのに…というところにやっと!「内容は虐待と変わりませ…

子供は別にして①

昔は⭕だった事が今は❌になっている。時代に添う様自然と変わったり、 変えるしかない程の事態が起きたり、今も、変わって欲しいと期待している事があります。宗教と子供について。私は宗教に疎く詳しく書けませんが、前にも何処かの回で書いた筈、宗教の自由…

数分癒やして

ん、この声はまさか。一応窓から外を覗くと、目の前の電線に一羽止まっている、夏に見るのは初めてですよ!オナガ。鳴き声だけは複数羽分聴こえている、やっぱり尻尾長いねー、十一・十二月の冬にしか見ていなかったから(一度四月に見たかな?)、オールシ…

明快に厄介②

開き直って踏ん反り返る。それもたまにはいいかな、しかし〈開き直る〉の意味の一つは〈急に改まった態度になる〉ですって!? どう解釈すれば?重々しい思考を急に軽々しいものに改める、でも合っていますか? 難しいな日本語は。〈改める〉が良くする・直…

明快に厄介①

鬱々とごちゃごちゃと重々しく伸し掛かる思考で目を開けたまま、微動だにせず焦り続けていますが、危ねぇ忘れそうになっていた。もがきながらも前を向こうと頑張っている? 消失願望を消そうとしている? 一歩踏み出す力を蓄え様としている?そんな事しなく…

やさぐれ熟女

もう少しやさぐれたかったな。学校をサボったり退学したり、未成年で酒・タバコ、職場が合わなければ辞め、夜の街で働き朝まで飲み明かし、相手が既婚者でも仕事の流れで遊びに行く事に抵抗感は無くなり、真心は持たず、無職を漂い、クズは彷徨い続ける。こ…

烏の家族

部屋の窓から見える目の前の道路で、またカラスが木の実か何かをアスファルトの上にコンッと落としています。今回は一発で割れた模様、直ぐ食べられるねぇと思って見ていたら、別のカラスが近付いて来てギャーギャー騒いでいる。横取りするの!?君も自分で…

見目形②

どうなっていれば良い状態なのかは個人で違う。目は一重が好き、いや二重が好き、それは自由ですがどちらかを悪い例えで出すと場が荒れたりします。良い例えは何でも出せますが…と書こうとしたら、考えたら何でもとはいきませんね、多くの人が納得する説明が…

見目形①

自分がこうなりたいと憧れる容姿があったり、自分の見た目のここが嫌だと思ったり、それは個人の自由なので良いのですが、 ある一つの容姿・状態を見た目が悪いと決め付けて言葉にして口に出してしまうと、世間が荒れます。数十年前は差別・侮蔑・侮辱が日常…

電線と大雨

大きな声で鳴きながら飛ぶ鳥、サギだね。白か青かはよく見えない、ギャー・ギャーと何とも言えない鳴き声なのよね…と空を見上げていたら、高い位置にある太い電線に一羽がぶつかった。ああ〰〰!ヤバい、前に白鳥がぶつかってそのまま下に落ちていった同じ所…

暗雲の下の霊園

まーーったく代わり映えしませんが、 ついさっき墓掃除行ってきたぞこのやろう(八月十日)。コロナ禍で今が一番感染者が多い、ド田舎とはいえウイルスは避けたいのでまた早朝五時半頃直ぐ近くの霊園まで自転車を走らせる。途中で高齢女性に会い挨拶、霊園に…

悲惨な涙

オミクロン株感染拡大で連日罹患者がとても多い、特に子供。となると、やはり普段虐待に遭っている子を想って戦きます。忘れる事は無いなんて言って、毎日は想っていないのを痛感。毎日あちらこちらで被害があるのに、 天候の様に人と時間は素通りして行き、…

事情があると思って

自分と違う考えの人を訝る。全うな人間ではない私はそうなってしまうので、敢えてそうならない様に努めなければいけません。犯罪に繋がる事や過激な思想などは受け入れませんが(受け入れずとも裏側には興味有り。何故そこに至るのか、とか)、 そうではない…

負荷を掛けられて②

子供の頃何かしら担っていませんでした? 何処までが当たり前なのか。ペットの世話ならそこまで嫌ではないでしょと思いきや、家族が強引に決めて飼う事になったペットの世話を無理矢理やらされている子もいるだろう。家庭の中は本当に当たり前がわからない。…

負荷を掛けられて①

子供達が大変だ。私は自分が経験した狭い範囲の緩い内容しか知らず、それを書いている訳ですけれども、他をもっと知らなければ。安心・安全な場所で伸び伸びと暮らし、遊び・勉強・部活・趣味に取り組み、尊厳と自由が保たれている、のが理想的ですが、そう…

塵を集める

駄目な私は怒られて、駄目な誰かは怒られない。羨ましいです、見下されている私にはこれが常識。緊張感を持って動かなければ、至らぬ箇所を出してしまえば生ゴミを見る様な目付きを向けられて怒鳴られる。その私を怒鳴り付ける人は流石何でも完璧に出来てい…

呻きは孤島の方から②

片や安全地帯、片や恐怖のコミュニティ。それでもどうにも出来ないのか、 何なんだこの括りは、 人世を無視した縛り、家族・家庭。せめて先に子供達だけでも助ける方法があればいいけれど、私が救う方の立場だとして、子供が危害を加えられている現場を目の…

呻きは孤島の方から①

公文書に関係を記され、戸籍上夫婦や親子や。この家族・家庭というものに第三者は介入出来ないと何度も書いてきました。逆に人は家族・家庭の事を何処かに相談出来ぬまま過ごしている。仮に相談したとしても、そこで救われるとは限らない。相談される側も、…

笑いを引き出す力

心に響く言葉は、誰の口から出るのかわからないものです。子供の質問・相談に大人が答えるという番組を観ていたのですが、とある大学の〇教授の話す内容に、子供達の顔は無のまま一切変わらず。あれ、響いてないなこれ。確かに適切な答えを導き出すのは難し…

クズなりの角度

あぁ一時自分がクズだという事を忘れていたかもしれない。偉そうに文章書いていました?どの立場で感想を述べているんだ、いかんいかんクズはクズらしくしなければ。凄い嫌悪感に襲われています、 クズを強く自覚するより、 クズなのを忘れてしまう方に。一…

死ぬ気になって出来る事②

もうどうなってもいい、 どうせ死ぬなら最後にこれをやろうと、道義に反した事すら厭わない。逮捕されるのが嫌だとか殺されるのが怖いとか無い訳ですから、自暴自棄という言葉が軽く感じる。自分自身はもう滅びていて、現世で呼吸をしている意味が見出だせな…