毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

負荷を掛けられて②

子供の頃何かしら担っていませんでした?
何処までが当たり前なのか。

ペットの世話ならそこまで嫌ではないでしょと思いきや、家族が強引に決めて飼う事になったペットの世話を無理矢理やらされている子もいるだろう。

家庭の中は本当に当たり前がわからない。
言ってしまえば、

家族同士が喧嘩していても、
食卓を囲まなくても、
食べる物が無くても、
家に大人がいなくても、
虐待を受けていても、
家族の介護をしていても、
家族の何かしらの依存を目の当たりにしていても、
事故に遭っても、
家族の誰かが犯罪者でも、
いじめに遭っても、
病気になっても、
今殺される寸前でも、

逃げる先など無くその場にいて、
まるで受け入れている様に見られてしまうかもしれない。


私は罵られるのが当たり前、

何度も死のうとするのが当たり前、

父は愛情を持って私を育てたと思っているらしい。


父の様な人間になってはいけないという事だけは、取得して良かったかな。

いやそんな軽く言ったら子供の頃の自分に怒られそうだ。


            👻💢  ⬅🍫👻💦