毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

扉の奥の清々しい場所①

住んでいる家の扉や戸は、開ければ何処に続いているのか、開ければ何が入っているのか、大体把握している。 収納庫など細かくは何が置かれているかわからないが、生活用品や大して意味も無い物などだろう。二階の廊下の突き当たり、そこの大きくは無い扉の中…

独りを慎む

誰も見ていないから、こっそり何かをしたりしなかったり。ありましたよ、子供の頃は特に。 見知らぬ人に少し離れた所から「おーい!」と呼び掛けて直ぐに姿を隠し、戸惑わせるとか、 歯磨きを口を濯ぐだけで誤魔化したり、 缶ジュースを飲み切らずそのまま缶…

踏まれた〇〇

何を踏みました?今までいろいろ踏みましたよね?間違えて、敢えて、咄嗟に、無意識に、強制されて、憎々しい思いで、当たり前の様に、踏んだのでしょう。 猫と暮らしていた時、ロシアンブルーの長~いシッポを踏ん付けてしまい、「みぎゃっ❗」と悲鳴をあげ…

「死にたい」の根底には

虐待された、いじめを受けた、性被害に遭った、… ……〈消失願望〉の根底には、 〈軽んじられた経験〉がある(場合もある)。自分は大切で守られる存在、ではない。要らない人間、生きている罪悪感。いつも死ぬ事を考え、実行に移し、失敗し、自己否定と共に呼…

深奥

声に出さず、頭の中では、人は何を考えているのか、容易にはわかりません。直接話している時はこちらに対してとても好意的で朗らかなのに、 裏では真逆の事を言っている人など、よくいます。これは何れバレるので、バレてもいいと思ってやっているのでしょう…

貯水量

後一滴、もう一滴、精神に貯水槽があるとして、 出なかった涙が溜まっているが、いっぱいになってから随分時が経った、いつ溢れるのだろうか。 ダムは、想定外に尋常ではない大雨が降り続くと容量を超え危険な為、決壊する前に放流(放水?)する。それによ…

許されざる忘却

不意に、殺され掛けた時の心像がバンッ❗と蘇り、鼓動が激しくなり冷や汗が吹き出る。脳の、記憶の引き出しの中は、嫌な事でいっぱいだ。〔免疫〕の回で、人体は上手く出来ていると書きましたが、記憶は、断然嫌な事柄を覚えているので、(私の)脳は上手く出…

私はヤスデ③

何日か、経ったのではないか。 朝になると声が聞こえて、毒を撒いていると思われるが、上からは降り懸かってこない。ひたすら歩いて、毒に殺られる場所を探した。 歩いて歩いて……、「あ、来たじゃん」 結局裏の家まで歩いてしまった。最初に声を掛けたヤスデ…

私はヤスデ②

夜が明けた。 「逃げるぞ、朝に毒撒くんだろ」 最初に声を掛けたヤスデが、私に避難を促す。 「私はここに留まります」 「ヤスデなんて毒で呆気無く殺られる」 「はい、構いません」 「ふーん、裏の家の敷地内に行ってるから、気が向いたら来ればいーじゃん…

私はヤスデ①

私は、ヤスデを探した。 伝えなければいけない事がある。運良く自宅の敷地内で直ぐに会う事が出来た。「あの、すみません、少しお話宜しいですか」 「何?」 「この家の人間が、ヤスデの駆除を行うそうです」 「マジで、やべぇじゃん」 「なので、この辺りか…

並々ならぬ隠す努力

劣っているところを隠したい。努力して克服するタイプの方には理解不能でしょうが、隠す為ならどんな努力も惜しまない人間もいる。自分は劣っている、理想から掛け離れている、ならば偽ろう、と無意識に突き動かされる。見栄っ張りや表面を飾る人は普通にた…

人非人

何処にでも必ずいますから、悪い人が。子供の安全を守る為に積極的に自分の時間を割いて、「あの人は良い人だ」というイメージを植え付けて子供に近付き、襲う。そういう人がいますから、どうすればいいのよ❔という事で「家族以外は信じてはいけない」となっ…

戦敗

長々と、じわじわと。緩く毒薬に反応を示す私を、嘲笑う誰か。これでも何も対抗しなかった訳ではない、珍しくも時々、このやろうと立ち向かおうとした事はある。知恵が無いのがバレるが、 逃げ出そうとしてみたり、 やるべき事をやらないでみたり、 死のうと…

段階を踏ませて

突然事態がバンッと激変する。好転するなら良いのですが。避けられない事故などは抗えない場合もありますが、辛い方向に進むのなら、 少しずつのその過程を、全て知り得ながら進む方が、後に精神に優しい場合もある。 とある女性タレントさん、女優であるお…

いじめ加害者の告白

ところで、この世にたくさんいる筈の〈いじめ加害者〉は、一体どうしているのでしょう。 全然見えませんが。一人の被害者を一人の加害者が執拗にいじめる場合もありますが、一人を数人で、という場合も多いでしょうから、被害者よりも加害者がたくさんいると…

御所望の人間

僕はいじめられている。辛いから、大人に助けを求めた。これでいじめが無くなる、と思ったら、いつまで待っても変わらなかった。何度か訴えた。わかり易い様に、具体的に伝えた。それでも変わらない。 僕は、何だ。〈いじめられている僕〉は、存在を認めて貰…

相手にされない毒親

毒親は変わらない。一般的にそう言われています。確かにそう思いますが、しかし、 それにしても毒親の人達を、ほったらかしにし過ぎではありませんか❗❓一応(⬅すみません)同じ人間ですよ、要らないものは排除してしまえみたいな感じがしてしまう。個人個人…

幸せの象徴の、教え

今このブログを下書きしているのが日曜日。 選挙の投票に行って来ましたが、一人のおじさんが、柴犬を連れて投票所に来ていました。うおぉぉぉ……可愛いぃぃぃ❗久し振りに間近で犬を見て、癒されました。 動物不足なもので、猫好きなのですが、今は犬を見ても…

免疫

目覚めて身体を起こすと直ぐに、鼻水がツーーッと流れる。 やはり夏の終わり頃は一番激しくアレルギー症状が出る、ダニでしょうね。 今この文章書いていてもクシャミ・鼻水で全然進まねぇ❗ アレルギーは免疫の過剰な反応なので辛い症状ですが、 そもそも免疫…

解き方はありますか②

そんな支配下の中、母親は、何とか隙間を見つけて、 子供を想う。好きな物を食べさせよう…でも現実は、もうそんな状況ではない。 衰弱している子供を目の前に、やる事は、病院に連れて行くか救急車を呼ぶか、それを邪魔する人がいるなら警察を呼ぶか。それが…

解き方はありますか①

恐怖で相手に逆らえない。その状況、わかります。私の場合相手はストーカー、 児童虐待(死)事件で逮捕された母親からすれば、相手は旦那や交際している男性。支配され、思考は極端に狭くなり、 怖い事・痛い事をどうやって回避するのか、 それだけ考える様…

動物に癒される

田舎特有の癒し、野性動物を目撃‼出来る。スズメは何処にでもいますが、最近またお目に掛かる事が出来ました、元々小さいスズメのもう一回り小さい、子スズメ可愛い~、飛ぶ練習してる~、日向ぼっこしてる~、ちっこい~、 癒される。夜は、猫のパトロール…

自虐は差別?

時代は変わって行きますから…、もう自虐は出来なくなる⁉ 出来ないとは極端ですが。自分を虐める事が、他人への差別になる⁉そういう時代ですか、うーん😓。 芸人さん達の、ブス・デブ・チビ・ハゲ・短足・顔デカい・滑舌悪い・運動神経悪い・ビビり・おバカ、な…

人と行為

【罪を憎んで人を憎まず】いつまで経ってもその境地に至る事はありません。が、別な解釈をすれば、少しはわかる気がしないでもない。加害者だけ断罪しても、解決しないし新たな同じ様な犯罪も防げない。そうは言っても、もし私に大切な存在がいて、犯罪に巻…

巻き付く長過ぎるもの

【長いものには巻かれよ】その方が得をする場合もあると、昔から教えてくれているが、長いという特性上、逃れたいと思って引き剥がそうとしても、容易には取れない。ぐるぐると、巻き付いている。力で引き剥がそうと強く掴むが、バリバリと音を立て、表面が…

陰険

厄介な大人がたくさんいる。 自分がそうだからよく目に付くのでしょうか❕❔ スナックで働いていた時、少し年上の同僚の女性(Hちゃん)から、 「自分で店をやるからこっち来ない?」 と誘われました。 そちらに行く事に決め、Hちゃんは先に店を辞めて自分の…

誘導

芥川龍之介の〔蜘蛛の糸〕、皆様何となくはストーリーを覚えていると思います。小学生の頃、担任の先生が生徒達に問い掛けました。「自分の上に垂らされたクモの糸。自分は上らず他の人に譲りますか?」この時点で生徒達はそれぞれ頭の中にどうするかがあっ…

右側の記憶

右側に、何があったのか。(〔心の貧血〕の回で書いた、幼い頃お仕置きで、下着姿で玄関の外に立たされた時の事) そう、左側にはよくお菓子を買いに行った商店があり、その向こうに交通量の多い道路がある。右側には路が続いていた筈だが、映像では一切蘇っ…

学校に行かないとキレる親(続き)

壊れている父、特性上、何もかも理解するのはとてもではないが難しいであろう母。実は私の場合、学校が嫌で辛くて行かなかった訳ではなく、私はもう生きる気力が無いのですよ……という事を、全く気付いていない両親に、知って欲しいという思いからだったと今…

学校に行かないとキレる親

九月一日。この日に向けて、 前々から怒濤の呼び掛けですね。大人達の〈何とかしたい〉の気持ちが伝わります。子供達に伝わればいいのですが…。 学校に行きたくないという子供のSOSに理解を示し寄り添う親、ではない親の方をここでは書こうと思います。親…