毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

解き方はありますか①

恐怖で相手に逆らえない。

その状況、わかります。

私の場合相手はストーカー、
児童虐待(死)事件で逮捕された母親からすれば、相手は旦那や交際している男性。

支配され、思考は極端に狭くなり、
怖い事・痛い事をどうやって回避するのか、
それだけ考える様になる。

私は、自分が死んでいなくなれば恐怖が終わると思ったので(未遂でしたが)まだいいのですが、
問題は、

誰かを使って、恐怖を回避する。

自分以外を、犠牲にする。

旦那や交際相手からの暴力・暴言が続く中、ある日それが子供に移った。
止めようとしたら、更に自分が暴力を振るわれた。
止めなかったら、大丈夫だった。
「この子が悪いよね」と同調したら、その場が和み、旦那(など)との関係が良くなった。

こうすれば私は、危害を被らない。

とは言え、子供が、旦那(など)の機嫌を損ねる行動を取ればこちらが怒られるので、
子供に対して、尋常ではない接し方をする。

[あなたがいい子にしないと、私がやられるじゃない]
[私を酷い目に遭わせる為に、わざと怒らせてるの?]

恐怖を回避する為に、

子供を犠牲にする。

その瞬間、その瞬間、

今日一日、また一日、

恐怖から逃れる事だけで、

精一杯。


                  (続く👻)