毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

凋残

風船🎈は、膨らんでパンッパンの時は幸せなイメージだけど、空気が抜けて萎んでしまうと何だかまぁ、寂しいお姿です。

乾燥する季節、お肌はカサカサハリが無く、元々肌の水分量が少ない私は、ひたすら痒いのです❕熟女なので衰えには抗いません。

物も人間も、萎んでいきますねぇ。


萎縮。
虐待を受けた子供は、脳が萎縮します。他の臓器にもいろんな部分で影響を及ぼすそうです。目で見えないから、加害者も被害者も事の重大さに気付くのが遅れたり、特に周りに気付かれづらい心理的性的虐待を、子供の頃はそれは、人が人にやってはいけない事だとわからずに受け続けてしまって、大人になってやっと心身に重大な悪影響を及ぼしている事に気付く。中にはまだ気付かないまま生きている人も多いでしょうね。
加害者も生きづらさを抱えて生きていて、そして他人にも生きづらさを与えてしまう。
それが延々続きますが、その悪循環を断ち切って生きている人も、必ずいる。


畏縮。
躾、教育、指導が上手くいかないとイライラ💥し、暴力と暴言を使って支配しようとする大人。
虐待や体罰で、子供達は畏縮します。
叩かれるのが嫌だから、言う事を聞く。
怒鳴られるのが嫌だから、言う事を聞く。
自分で考えて行動するのではなく、恐れて意欲は縮み、恐怖を回避したいが為に従う。
これはかなり大人の方が未熟ですが、完璧な人間はいないので、一人でやろうとせず人の手を借りて欲しいのですが…それが簡単ではないのですね。どんなに立派な人間も追い詰められ、イライラし、感情のコントロールが出来なくなって、短絡的な行動をとってしまう。
それが犯罪でも抑えられない。

犠牲になる子供は、身も心も萎みます。

追い詰められる大人も、思考が狭くなります。


これを双方助ける方法、
誰か教えてーーーーーっ❗🆘