毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感染後の現実

五月末に、両親は新型コロナウイルスのワクチン接種(一回目)が済んだ様です。持病がある高齢者ですから、少しは気が楽になったのではないでしょうか。…それは、私の方? 何より他人に移す事を恐れていますから! ガチガチに防御していても防ぎ切れないウイ…

無念の重み④

(一部抜粋、文章のままではありません)【一生、心から笑う事は無い】 ーーーーーそういう事なのか。 浅い人生しか送っていない私には重過ぎる。心から笑うなんて場面は無い家庭で育ちましたが、最初から無い人、 突然奪われた人、どちらも、それ以外の人も…

無念の重み③

表現する言葉がどれも足りないであろう心情を、知りたいと思ってどうする。 ただの知りたがりか、知ったとしても誰かを救える訳でもない。前向きな励まし。いつもなら虐待関連の後遺症で言うと〈圧〉を感じるのだが、それとは全く別の、違和感。これは何。大…

無念の重み②

空を見上げたら、海を眺めたら、風を感じたら、 悲しみは消える。 (簡単に書きましたが)という様な詞が曲に乗って耳に入ってきた時、急に近付く。 結局忘れている。心に寄り添う歌詞、 今この世の中だからこそ希望を届けたい、そんな優しい想い。 温かい気…

無念の重み①

やはり、幸せ溢れる映像は残酷な時があるのか。仲良し家族の笑顔。大して引っ掛からず観られる私が知る事が出来ない絶望がある事を、毎日は思い出さず過ごしている。いつでも虐待など人間の闇を考え、消失願望と共にいますが、この世の苦しみは多岐に渡り、…

拾えない謎

生花店でバイトをしていた時。 ショッピングセンターの入り口付近にある小さな支店で、一人店番。花束もアレンジメントも作っていましたが、今はもう無理かな?その店で一時、水やりだけで育つ球根を販売していて、南国っぽい花がドンッと一つ咲くのですが、…

真歩ちゃんのちんけな復讐②

そんな話を学校で真歩ちゃんにしたら、「ちょっと待ってて」と言い、ペンを一本持ってきた。 私のクリアファイルを指差し、「親の、顔でも名前でも、何でもいいから親を書いてみて。簡単でいいよ」 「?」本当に簡単に、丸と線だけで人を描き、顔の部分に父…

真歩ちゃんのちんけな復讐①

中学に入ってから友達になった真歩ちゃんは、とても面白い。面白いと言うか、私とは真逆でよく喋り、正に打てば響く。 口数の少ない私に喋りを強要したりせず、たまに発した台詞や、時には置かれた状況に対して、何かしら述べてくる。 学校での今週の掃除は…

鈍へ

何時でも何処にでもある、音、光、匂い、温度、味、圧、その他いろいろ、一般的には然程気にならないもの、それがもしも、何倍も強く感じてしまうのだとしたら。 他の人には微かにしか届かない花の香りが、当人には鼻の穴に香水を垂らした様なドぎつさ。集合…

持っていないねぇ~②

他人の評価など気にするな、という声も聞こえてきたりしますが、持っているもの、若しくは努力して取得したものを初めて評価された時、それが生きる気力になる人もいる。否定され続けてきた人にとって、例えば「あなたの歌声に感動した」という他人の価値観…

持っていないねぇ~①

文武両道、多才、成功を引き寄せる、そんな〈持っている人〉とは真逆の人間である私は、鬱屈した日々の中、好んで察知してしまうキーワードは、 勿論重暗いものです。その中でもド直球な、〈死にたい〉。関連の番組を観ました。 死にたいと思っている人は、…

有事の変質者

え、こんな時(コロナ禍)にそれを考える?と自分でも思ってしまいました。変質者の方達は今どうしている?SNSなどで繋がる被害は増えているという情報は入りましたが、子供を攫おうと企てている人、 痴漢をしたい人、 盗撮をしたい人、 付き纏いたい人、…

行先を誤った矛③

虐待加害者の父ではなく、 見て見ぬ振りをした家族でもなく、全く別の人間を代替で復讐しても、少しもすっきりしないと思うのですが。私の鬱憤が足りないのでしょうか?他人を攻撃しようという気は一切ありませんし、 父に対しても、毒々しい報いを計画して…

行先を誤った矛②

虐待。父は、そんなに私に復讐したかったのでしょうか。子供に、積もり積もった不満を、惜しみなく打付けてきました。私が言うのも何ですが、相手はまだ子供ですよ!?私がどんなにムカつく奴だったとしても、恨みつらみを募らせて攻撃していい筈が無い。そ…

行先を誤った矛①

自分を酷い目に遭わせた張本人に直接復讐するのが、真っ直ぐで潔く見えてしまう程、無関係な人を攻撃する行為が、醜く見えてしまいます。膨大な鬱憤、矛先は何故そこへ。今のコロナ禍で言うと、世界中で暴言・暴力を受ける、アジア人(系)。アジア人(系)…

盗人

ピラミッド。全く詳しくない分野ですが、ミイラと共に埋葬されている財宝は、ほぼ盗賊に奪われている。と聞いて、いつの時代も必ず存在し続けるのだな、と。 盗人が。すみません、私自身万引きをした事があるので「偉そうに言ってんじゃねぇ」なのですが、 …

予見④

依頼が立て込んでいる様で、応急処置だけでしたが、直して貰って安心しました。ありがとうございます。 更に風が強まる予報でしたので、忙しくて今直ぐは無理と断られたら、怯えて過ごす日々になるところでした。怪我人が出たら、私の所為ですから。処置が済…

予見③

私は、予見出来ていました。いつもいる部屋の、虫がいるので殆ど出ないベランダ。そこが、バタバタ・ガタガタうるさい。 確かに少し強めの風が吹いてはいるが、もっと強い風はいつでも吹く所、この程度で変だな、と思いつつ。バタバタバタバタ、ガタガタガタ…

予見②

大規模な事故だったら、犠牲者がいたとしたら、実際その立場になったとしたら、私は言えるのでしょうか、 言えないんじゃないかな、最低ですけれども、 清廉潔白でいたいのに、そうではないから。 「不具合に気付いていながら黙っていました、すみません」な…

予見①

事前に知っていたかどうか。知っていたと見て取れる文書や映像があれば証拠となる。身内や組織内のみならず、それ以外の多くの人間が知っているのなら、それまで。 事故が起きて、被害者が出た場合。定期的な点検を怠っていたのなら悪質。 点検の内容に手抜…

簡単でいいよ

簡略化しようと思う。 「学校・塾・習い事に行きたくない」行かなくたっていいよ。「朝の身仕度が面倒」どれか省けばいいよ。「今日の体育は鉄棒。苦手」指、怪我しなよ。振りでいいから。「職場に嫌な人がいる。気が重い」職場がその人を放っておくなら、辞…

長いもの②

一回は短いものですよ。 「低能」と言われて終わり。 言葉での罵りですからね。長いのは期間ですよ。物心付いた時から、中一くらいまで?中二からは完全に父に対して心を閉ざして遮断したので、ん?それ以降もあった様な、ちょっと思い出せない。とにかく一…

長いもの①

優れている点を長所と言いますが、 〈長い〉となると、優劣がわからなくなります…。 様々な事を自粛しなければいけない現状。それが一年以上続いている。籠っているのが得意な私はいいのですが、世の中の、籠っているのが本来は苦手な人は、本当にもう堪えら…

一生の悪友

全身に虫が這っている様な感覚。 ムズムズ、痒い。何をしていても、一旦手を止め、痒い所を掻くのが忙しい。 頭皮も痒いので、髪の毛を纏めている時は爪楊枝で頭をグサグサ。すみません、〔痒い!〕の回など、痒いネタを多く書いてしまっていますね。眠れな…

全ては自分のものではない④

生産性の無い生活を長く続けていたら、何も無くなっていました。自分のものが。自然と最期に向かっていますか、身軽な方がいいですからね。《これだけは失いたくない》という究極のもの。 要するに、避難指示が発令されたら真っ先に思い浮かび、敵が襲って来…

全ては自分のものではない③

此処だけは自分の場所だ。と言える所が無い状態で生きてきた事に気付いた時。あぁ、なる程。それは生きづらい訳だ。早めに気付きたいものですが、わかりづらい分野ではある。育ててくれる人がいて、住む家もあった。 毎日食事をして、学校にも通った。当時毎…

全ては自分のものではない②

夫婦・恋人同士が別れた後、 友人として付き合うのも有り、 赤の他人になって二度と会わないのも有り、 忘れられず失恋の痛手に一人苦しみ落ち込み続けるのも有り、なのですが、 そもそも別れる事に拒否反応を示す人がいる。別れる前から、別れた後も、自分…

全ては自分のものではない①

自分の身体にくっついている、 手✋とか、耳👂とか、 それは自分のものだという認識があります。切って痛くない髪の毛さえ、床に落ちていてもこの天パの髪の毛は自分のもの。切った爪の片は見た目でわからなくても、端から身体に付いていたなら、DNA鑑定で証…

ごたごたを借りる

揉め事。自分のものでも他人のものでも、見たくない現象。人間と人間の間には必ずあるものだとわかっている筈なのに、非常に厄介。お金や重要な物事は、自分の中だけで扱った方がいいと言う事か。 それは…なんやかんや経験してやっとわかりました。しかし、…

虐待と書く②

一つ有り難いと思ったのは、 政府も〈休校〉の恐ろしさを理解している、というところ。一回目の緊急事態宣言では、未知のウイルスからとにかくまず子供達を守ろうとバンッ!と休校になり、二回目の時はユルユルの内容で、当時主流のウイルスは子供は感染しづ…