毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

全ては自分のものではない①

自分の身体にくっついている、
手✋とか、耳👂とか、
それは自分のものだという認識があります。

切って痛くない髪の毛💇さえ、床に落ちていてもこの天パの髪の毛は自分のもの。

切った爪💅の片は見た目でわからなくても、端から身体に付いていたなら、DNA鑑定で証明出来る。

それ以外で、〈自分のもの〉だと思う認識・感覚って何なんだろう。

ものと言っても、物、人、動物、音、香り、場所、景色、思考、想い出、等々。

働いて得たお金で買ったものをそう思うのは当然と言えば当然だし、

「今観ている景色は今だけ自分のものー❕」と勝手に思うのは罪が無いので構いませんし、

自分や他人や世間や地球🌏に迷惑を掛けないのなら、好きに〈自分のもの〉だと思ってもいいのかもしれません。思うだけなら。


人を、自分のものだと思う感情。

時に、恐ろしいです。

夫婦、恋人同士が別れるのは多くある事。その中の、

ーーーーー別れ話の縺れ。

すんなり別れられない理由、

何があるのか。


                (続く👻)