毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

所詮、砂上にいたのです①

〈理想を追い求める〉。手にする為に、実際行動に移したり、 努力したり、 心の中だけで憧れたり、 持っていない様で、頭の片隅にひっそりとあったり、程度の差こそあれ、 多くの人が、経験する。 痩せたければ、本人がダイエットをして努力する。 犠牲にす…

運動が 出来ない子らは 晒し者

頭だけでは無く、運動神経も悪いですから、小学生時代は体育の授業が嫌で堪りませんでした(中学ではサボっていました)。今更思いますが、何であんな事するのでしょう❓❓ しかもクラス全員同じ様に出来ないと、出来ない生徒は何回もやらされて、晒し者です。…

不意に癒される

必要な物だけ、傍に置く生活。コンビニで、面白そうだった猫漫画、美味しそうだったケーキ。 体型を隠してくれるロングカーディガン。 歩き易いけどお洒落な靴。必要無いから、買わない。興味があるテレビ番組は、録画する。 自分にとってつまらない番組は必…

親の背を見て子は育つ②

あはは…、出来ないから想像しただけだよー。不思議ですね、同級生や社会に出てからの知り合い (主に男性)などに散々酷い台詞を吐いてきたのに、肝心の、私を見下した張本人には何も出来ないという。 精神的に抑え込まれ支配され、ビビっていたとは言え。あ…

親の背を見て子は育つ①

姉家族が帰省した時。 トイレを使用後流さない、 手を洗ったら水は出しっぱなし、 風呂場を恐ろしく汚す、 などの惨状を見て、 [親がそうだと、これが子供の常識になってしまう] と、甥の事を考えて、怖くなりました。私も、人を傷付ける言葉を平気で吐く…

涙袋

涙袋が……………、一切ありません❗❗無くても困りませんが。 せめて見た目で、何かいい感じの部分があればなぁと思いますが、無い事は充分自覚出来ています。着飾ればいいんじゃねぇ❔なんですけど、熟女がやり過ぎると痛々しいかなと思って、いつも地味~になって…

気付けたら儲け物

虐待をしている、という事に気付けるだけでも、 虐待を止める努力をしているのも、素晴らしいと思いました。テレビ番組で、子供を虐待していたけれど今は止める事が出来た、という御家族が顔出しで、出演されていたのを観ました。 全て告白してくれるのは、…

円か

恋い焦がれる。そんな気持ちが、ある事自体奇跡。重い、重いよ、重いねぇ…、でも幸せ。適度な重み、それと同じ存在は、今も無いよ。 探して探して、君を見つけて、それからずっと一緒。私の作った狭い世界はくすんだ絵画の様だったけど、その中を駆け抜け、…

落書きで示す

人間は、いろいろな事を、〈こっそり〉やります。内緒で、誰も見ていない所で。良い内容のものもありますが、 悪い内容のものは、犯罪だったりします。〈落書き〉に、思いを馳せていました。 公共の場で、他人の私有地で、他人の持ち物に、 こっそり落書きし…

戒める②

小さい物事のやり取りのコツは、少し掴んでいます。 会話の途中、いつ何処でキレるのかわかりませんが、キレ始めた時、別の話題を提供すると「あぁそれはね~」と、母の脳が切り替わる時があります。その時は、[上手くいった…]とホッとします。話している…

戒める①

何度も何度も自分に言い聞かせていないと、いや、実はそれでもかなり難しい。見える障害だけ理解して、 見えない障害は無視する、という事があってはならないので、引っ掛かる感情を呑み込めないのなら、こちら側が悪いのですが、心の中では葛藤があります。…

皆、寝る

あーあ、眠れない。そうなると、現実が長い。 〈睡眠〉という逃避が出来ない。浅い眠りが来て悪夢の中へ。 [おぉ、今日の悪夢は初めて見る内容だ] などと感想を持ちながら、得も言われぬ嫌な気分で目を開ける。いつもの事だよ…⤵、愚痴だよ…⤵。 こんな感じ…

犠牲にした仔犬②

今、動物番組でそういうシーンを観たら、辛くて堪らないです。当時は何故、そんな事態に陥ってしまったのか。私自身が悪いのです。親が無知ならば、自分の力で犬について勉強しなければならなかった。 今程簡単に情報は仕入れられませんが、 何とか命を守ろ…

犠牲にした仔犬①

子供の頃、家庭では、全員の知識が無いまま、様々な事が執り行われていました。小さい子供は元々未熟ですが、親が無知ならば、あってはならない事が起きたりしますが、それは後になってわかった事で、 当時はそれが異常だと気付きませんでした。 狂暴で可愛…

使用期限

なんやかんや、尽きていきます。いつもそこに存在して、風景の一部になっていたのに。急にいなくなった感じがするけれど、きっと、急ではなかったんだ。また、私より先に……。 〔燻るかもしれない〕の回で、コタツの調子が悪くなったなどと書きましたが、もう…

感情を伴わない涙

喜怒哀楽などに伴い、目から流れる、〈涙〉。泣けたらスッキリするんでしょうねぇ、 滅多にそこまで感情を揺さ振られないので、泣きませんが、それなのに毎日、涙が出ます。 そうです、悲しくも嬉しくもない、気持ちと関係無く、目覚めてベッドから出ると、 …

氷柱の囁き

貴方は、形があって無い様なもの。地球に染み込み、生物を潤し、無ければ、世界は成り立たない。〈恵み〉という名が相応しい。時に脅威となるが、離れては、生きていけない。 普段は、優しいと思う。汚れを嫌い、乾きを癒し、豊かさに繋げる事を好み、差別せ…

防御出来ない②

子供も大人も、暴力や暴言を使われ、抵抗出来ない様にコントロールされる事がありますが、赤ちゃんは泣くぐらいで、元々抵抗出来ません。それなのに、虐待を受ける。殴る・蹴る・落とす・投げる・激しく揺らす・強く押さえる・水に浸ける・熱湯を掛ける・栄…

防御出来ない①

雨や雪が降ったら、傘を差したり合羽を着たり。転ぶ時は、持っていた荷物を放り投げてでも手を付いたり、受け身を取ったり。料理中はエプロンをしたり。ハウスダストや花粉には、マスクをしたり。眩しい陽射しには、サングラスをしたり手をかざしたり。耳障…

燻るかもしれない

もう何もかも嫌になって、家に火を点けた。という火事が、数年前近所でありました。 死者はいなかったと思いますが、逮捕された男性はどうなったのか…。とにかく、嫌になったのでしょうね、全て燃やし尽くして、何もかも無くしてしまいたかったとか。全てが…

怯弱

怯える状況からはなかなか抜け出せない人生。うざったい事を気にしない性格の人が羨ましい。〔午前三時の人影〕・〔張り込み〕の回で、夜中に現れた不審者の話を書きましたが、これで、毎日ビクビクしてお風呂に入る事になりました。 熟女覗いても意味無ぇぞ…

スプラウト②

きっと大丈夫だよ、と誰も言ってあげられない。 どうしようも無い事というのは、確かに存在する。仲間の黒ずみに心を痛めてばかりもいられない、順当に成長しても、行き着く先が明るいとは限らないからだ。「シャワーだ!!」根付いた部分を剥がされ、通例の…

スプラウト①

何十、いや何百という青々とした命が、一箇所に根付いている。大体同じ頃に産まれて、多少の身長差はあるが、逸脱した違いは無い。希望に満ちた若い命、夢や未来を語り合い、キラキラした日々を送り成長を続ける。と、思いきや。全員を一括りに見れば大差は…

友情の色分け

誰かと行動を共にした時、何かしらの悪い結果が生じた場合、「あの人と付き合ったばっかりに」と思ってしまう自己中心的な思考の流れ。 そういう人間もいるのかもしれません。とある女優さんの裁判の様子を情報番組でちらっと見聞きして、耳に残った言葉があ…

鎌鼬

目覚めて着替える時、身体が傷を負っている事に気付いた。精神の傷なら何度も文章にしてきたし、料理中指を切ってしまう事もある。それらは、原因がわかっている。しかし、目に見えるのに、これは何時何処で付いたのか。 左太股の前側に、長めに三本線の傷が…

記憶の真偽②

その番組に出ていた記憶喪失の男性には子供の頃の記憶はあって、とても辛い目に遭っていた横ですが、 番組を観て電話をしてきた、親族だと言う方達の話とは随分食い違っていて、勿論真実は一視聴者でしかない私にはわかりませんが、あれ❔と、ここで不安にな…

記憶の真偽①

テレビで、記憶喪失の方の情報を募る番組が放送されました。観ていて、とても不安になってしまいました……。 私の持つ、虐待の記憶は本当に本物でしょうか❗❓ ❓❓ マジで〰やだーっ❗違ったら、私はとんでもねぇ最低な奴じゃねーか。 一人で「虐待された」と騒い…

慈雨

何も考えられない時は、体内や心が乾いている状態だ。なのに動きづらい程身体は重々しい。それでも急かされる様に次から次へと、 やるべき事が襲ってくる。無理に立ち上がり、眩暈が起こる。意識なら途切れてしまって構わない、 無感覚に陥れるならそれがい…

阻んで路を切り拓く

幼い二人の娘の手を引いて、 ある女性は、線路に身を投げ様としていた。夫に新たに女が出来て離婚、子供二人抱えて頼る人もいない、この先どうやって生きて行けばいいのか、 未来など描けない、 駅にいるのは、何処かに行こうとしているのだろう。行き着く先…