毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

所詮、砂上にいたのです①

〈理想を追い求める〉。

手にする為に、実際行動に移したり、
努力したり、
心の中だけで憧れたり、
持っていない様で、頭の片隅にひっそりとあったり、

程度の差こそあれ、
多くの人が、経験する。


痩せたければ、本人がダイエットをして努力する。
犠牲にするのは、外食や飲み会の誘いなどだろうか。
そして、理想の身体を手に入れる。

この様に、自分一人だけが変化するならいい。

括りが、〈家族〉なら。

理想の家庭を作る為に、努力する。
自分だけではない、妻も子供もいる。
思い描いた姿から掛け離れているから、

まだまだ足りない。

何度も何度も注意して、それでも言う事を聞かない。

自分の家族が、至らない。

妻は躾が出来ない、
子供は勉強をしない、

努力をしなければ、理想の家庭は作れない。


なので自分が、夫として父親として、

言葉と行動で、多種多様に、

毎日時間を割いて、


理想に近付けていく。


                  (続く👻)