毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

衒う②

表が社会・仕事・交遊関係等々だとして、

裏が家族・家庭・自分だとする。

表で良く見られ様と無理をして歪みを溜め、
裏で発散する、というタイプがいる。

良いお父さん・旦那さん、と見られたい。

〈誰に?〉が問題です。
世間体を気にする、外面のいい見栄っ張り。

外では、
立派な、統率力のある、皆が嫌がる事も率先して引き受ける、にこやかな人間。

が、家庭では、DV・虐待の加害者。

見えづらいですねこれ、家の内は他人には本当にわかりませんから。

偽ってでも良く見せたい、世間に。

本物の自分じゃない自分で生きるのは大変。

なので、家庭での自分は、

究極の本物の姿。

暴言と暴力で家族の支配は出来ているから、外にバレはしない。

誰の為に、こんな事を。

誰の為に、生きている?



DVや虐待で逮捕される人の中には、この様なタイプが一部、いそうですね。
事件発覚後、近所の人へのインタビューで、

「挨拶はきちんとする、真面目な旦那さん。子煩悩だし…」

という感じで。

お父さん・旦那さんを例に書いていますが、
勿論、お母さん・奥さん、それ以外も。


有りの儘で生きられない、

というところだけは、わかります。


                (続く👻)