毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

愛情だと錯覚するしかなかった

虐待・DV加害者が受ける更正プログラム。
一年間受けるそうですが、その途中にいる男性の話を、テレビ番組で観ました。

妻にはDV、子供には虐待。

暴言はコミュニケーション、
暴力は躾、

何も悪い事はしていない、という認識だったそうです。
歪みは根深い。
少しずつ時間を掛けて、脳内を正していく。

こういった加害者の話を聞ける機会はとても少ないのですが、この番組に出ていた加害者自身の育ってきた環境は、良くなかった。

親からの、叩く、貶す。精神的圧迫。

これらは、コミュニケーション、躾、そして愛情。

そう思っている。
そう思わなければ、生きてこられなかった。

そして親になり、子供とコミュニケーションをとり、躾をし、愛情を注ぎ、

虐待加害者となった。

え???という感じだったのでしょう。


更正プログラムの詳しい内容はわかりませんが、
個人的に思ったのは、
妻や子供に対しての自分の行いを正す前に、

無理矢理愛情だと思い込んだ、本当は辛かった親からの仕打ち、
大人になった今、当時の自分の為に、勇気を出して、


あれは愛情などではなく、虐待だった。


と、認めてあげてはどうでしょう……。

苦痛を仕舞い込んで、歪んだパーソナリティー

自分自身が辛かったのだと、気付いてからが、

更正の始まり…。

(見当違いの事言っていたらすみません。既にプログラムに入っていたらすみません🙇)


                  ❤(💔)👻