毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

並々ならぬ隠す努力

劣っているところを隠したい。

努力して克服するタイプの方には理解不能でしょうが、

隠す為ならどんな努力も惜しまない人間もいる。

自分は劣っている、理想から掛け離れている、ならば偽ろう、と無意識に突き動かされる。

見栄っ張りや表面を飾る人は普通にたくさんいると思いますが、

それと比にならない、
隠す為に毎日毎日長い時間を費やす。


例えば、
周りから、子供の躾も出来ない親だと思われたくない。
でも子供は言う事を聞かない。
イライラ💢して焦る。
だから短絡的に〈恐怖〉を使って従わせる。
方法は何でもいい。
躾も出来ない親だという事が隠せるのなら、執拗に虐待をして子供を支配下に置く。
長い時間を掛けて、あれこれ考えて、どういう恐怖の種類が効くのか、並々ならぬ努力を続ける。


端から見れば、その努力、他に注げばいいのに、となりますが、それが出来るならとっくにやっているでしょうから…。

だって隠さないといけない、

本当の自分を。

ありのままの自分は、誰も認めてくれないのだから、

偽って、生きるしかない。


……そんなタイプの虐待加害者もいるのかな、と。

劣っているところしかない私は、隠したら、
✨無✨になります❕

昔は、泳げない💦事とか、高校を中退❌した事とか、いろいろ隠したかったけど、

今は偽る価値も無い❕ 🎉👻🍶🍷🍺