毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

躾(虐待)の成功体験

毎日忙しく余裕が無い中、
それでも頑張って結果を出した。
やった事は間違いじゃなかった。

そんな、〈成功を収める〉という経験。

やめなさいやめなさいと何度言っても聞かなかったのに、頬を一発✋💥引っ叩いたらすんなり言う事を聞いた。

ストレスが溜まってイライラ💢する時、詰る言葉を浴びせ掛けたら気分がスッキリした。

なんだ、こうすればいいんだ、
こうすれば子育てが上手くいく。

躾の〈成功体験〉。

……なる程、これでは止められなくなってしまいそうですね。

やっている事は虐待なんですけど。

成功するから、スッキリするから、止め様とは思わないですよね❗❓
困りましたね…、これでは認識出来ないまま虐待が続いていく。

暴力の痛みと恐怖を使って、

逆らう気力を奪う言葉を使って、

手っ取り早く、躾を行う。

とはいえねぇ、親御さんも大変でしょう。
また叩いてしまった、また酷い事を言ってしまった、
反省と後悔を繰り返している人も、いるんだろうな。

うちの躾は正しい、と思っている人もいるんだろうな。

そうして時間は経過し⌛、

子供のいろんな部分が萎縮していく。

脳、胸腺、精神……………………………………。


成功ではない。


           👨💡👩      🌁👻🌁