毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

どれが無価値な我慢か

あるのに無いと思って我慢してみる。
電力💡や燃料🔥を節約したい、目の前の暖房器具を元々無いものとして、上着を着るなど別の方法で暖を取れば…………………、

無理無理無理無理無理❗❗❗

寒いよ、堪えられないって🌁⛄🌁。

人間なら本当は堪えられるんですよ。
ダウンコートもこたつもある、まだ極寒ではない、なのに堪えられないって、

どれだけ我慢をしないつもりなんですか…。

子供の頃は、あんなに我慢したのに。

大人になったら、出来なくなった。

確かに、子供の頃は何を何処まで堪えればいいのかわからず、しなくていい我慢を続けました。

世の子供達も、
命が尽きるまで堪えてしまう。

頑張らなくて良かったのに、

我慢を止めて良かったのに、

と、今見れば思いますが、
当人はそうは考えられない。

だから代わりに大人が助けなければいけない。

でも、全ては救えない。

我慢強い子供達。

堪え忍んで乗り越えて来た経験は、人生に於いて良い影響を及ぼす場合もあるが、
その真逆の事もある。

後遺症に苦しんだり。

子供達、無理しないで欲しいよ…。


*****


温かい部屋で、文章を書いている。
寒い🌁⛄🌁と手✋✒が動かないから、とか言って、

我慢せず、

節約せず。


                    🔥👻💦