毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この手で自由を⑥

周りの大人達の責任、懸念を持ちながら見ない振りをして取り返しの付かない事態が起きてしまったらーーーーー。子供は現実を的確に言葉で表現するのがまだ難しい。楽しい事ならともかく、 異常を異常だと認識するのさえずっと後になる場合もある。「お母さん…

この手で自由を⑤

本当なら聞かなければならない、ずっと引っ掛かっていたではないか、[虐待に遭っているかもしれない]確信が持てない事を口に出す難しさ。またと無いチャンスの今、適切な問い掛けを捻出しようと脳が焦る。ここで友人が戻って来た。「ごめん、この子家まで…

この手で自由を④

大人しい子の筈なのだが。お目当ての物を出せない私に発破を掛けてくる。「ごめんね~」「自由にお金を使えるってやっぱりいいよね」「それは…ねぇ」「早く働いてお金を稼ぎたい」「ガチャガチャするの?」「自立をするの!」一瞬固まる程驚いた。十歳に満た…

この手で自由を③

ドラッグストアで買い物をしていた時、その友人と会った。「ちょっとこの子見ててくれる?」「えっ、いいよ」娘さんを私に預けて急いで店外に出て行って、誰かと話している。相手は男性、旦那の顔は知らないがこの子を置いていってしかも、友人はキラキラ笑…

この手で自由を②

その友人と私は独身同士の会話の様なものばかりで、たぶん他では旦那や子供の話をするのだろう。だからこそ、自分自身の話や別の男の話など気楽に出来る相手がいてもいいと思う。しかし、たまに連れている娘さんがどうしても引っ掛かる。人見知りなだけだろ…

この手で自由を①

友人の女性には子供がいて、親子で外出していると周りからよく同じ事を言われるそうだ。「大人しい娘さんね」 「お嬢さんとってもいい子ね」これを言われると友人は満更でもない様子。大人しい子。挨拶は頭を下げて小さい声ながらきちんとする。興味のある所…

君以外にいない

足首に柔らかいものがぶつかった。 ごめんね、部屋の照明を点ける前で暗かったんだよ。蹴るつもりじゃなかった、本当にごめん。明るさにも暗さにも馴染む色だから、よくぶつかったり踏んだり。大きな私が小さいものを気遣わなければならないのに、足元が疎か…

バランス

手✋をぎゅっと握る✊と左手に違和感が。 よく見ると左手の方がシワが少なく丸い。…浮腫んでいますね。どうせだったら両手にしてくれよ、バランスが取れねぇだろうが。バランス?とは何。釣り合いが取れている方がいいに決まっ…ているのか?私は右利きなので右…

量刑の分配②

被告を虐待した人にその二年を、と言っても不可能でありしかも足りない。虐待をして有罪になる人と逮捕もされない人、この世が理不尽なのはいつまでも変わらない。戻りますが、二年の行き場。消えて無くなる気がしません。特定の人の元にも行きません。そう…

量刑の分配①

例えば求刑十年だとして、八年に減刑される場合、被告の生育環境を考慮したという事もある。ーー壮絶な虐待に遭っていた過去があるーーその為、減刑。このケースは何度か記憶している。虐待に遭っていたという事実だけでそうなるとは思えないので、虐待によ…

隣の男は誰だ

落ち着かない空間、それが好きではないのに、隣でハンドルを握っているのは誰だ。顔くらいは知っている、しかしそれ以外をほぼ知らない相手と、私は何処へ行く。何をやっているのだろう、嫌な事を自ら決断して身を放る。危険を含む、何処に連れて行かれるか…

ニッケルよこんにちは

金属アレルギーは特に無いと思う、ピアスだけ金属により耳たぶが膿んだり荒れたりはするが。ニッケルアレルギー、今まで何も無くても急に症状が現れる事もあるらしい。 そういうものだ、大量に摂取すると良くない?そんな機会余り無いでしょうよ…とアレルギ…

内なる子からの発破⑥

「ごめんなさい」「謝る必要は無い。悪いのはあっちだ、異常で気持ち悪い、そんな壊れた人間の餌食に、ーーーあなたはされた」「今現在は貴女が、やっぱりごめん、心が折れてる場合じゃない、やるよ、やる」やり過ぎたらあっちが逃げる為に自殺するんじゃな…

内なる子からの発破⑤

生きている罪悪感。申し訳無い。一つのものなら同じではないのか、 分裂して別ものの様に存在し、しかし元は一つで、結局離す事は出来ない同一のままで、貴女とあなた、それは私ではないか。虐待を自覚出来ない加害者、生きてしまっている私、今の今まで犯罪…

内なる子からの発破④

「犯罪者野放し」「…にはしない」「殺すの?」「殺さない。貴女もその気は無いでしょ」「それはそうだけど。こっちだけ精神を殺されて、あっちはのうのうと生きている。悪い事をしても許されている人間が普通にいるのがこの世なのか」はっきり言ってしまえば…

内なる子からの発破③

どうすれば痛み少なく手首を切れるかな、どうすれば不治の病になれるかな、ずっと起きていれば何れは死ねるのかな、舌を噛み切る勇気を出す方法はないかな、風邪薬一瓶飲んだけど足りないんだな、どうすればどうすればどうすればーーーーーーーーーー、死ね…

内なる子からの発破②

「飽きちゃうよね、こんな面倒な事」「飽きたりはしてない、人間って驚く程誰かを傷付けた事を覚えてないらしい。想像以上に上手くいかなくて」「ふーん、容疑者ってよく「覚えていない」って言うしね。そんな訳無い、あれだけやって言っておいて。認知症を…

内なる子からの発破①

「何してるんだよ」その台詞が聞こえた途端、冷や汗がどっと出る。言われるんじゃないかと実は何処かで思っていたのか、この身体の反応はそう示している。「なかなか、簡単ではなくて」やるべき事はわかっていても、人間対人間、直ぐに通じるものではない。…

乱高下

自律神経(と思われる?もの)が乱れまくっている。足が冷たーい状態でベッドに入り、中は電気毛布で温かいのに足は長く冷えたまま。しかし少しずつ温まってきたと感じた途端、急に足がボッ!と熱くなり布団から出す。足が火照るなんて余り経験した事が無い…

強制的に動く足②

私はコンビニでおにぎりなどを買っていた。 この行動が強制的にやらされている事だなんて誰も気付かないだろう。電話がよく使われていた時代、何度か?した事がある長電話、好きでやっていた時もあり強制的に付き合わされていた時もあり、端から見たら違いな…

強制的に動く足①

街の雑踏の中、人々はどれだけ自ら足を動かしているのだろう。徒歩でも乗り物でも、その行き先へ進むのは大方理由があって、大手を振って、 夢と希望に向かって、 忙しくて深く考えず、 仕方無く、 嫌々、 支配され選択肢無く、人は行動している。見た目は勿…

イライラとは?

人間は何故苛立つのでしょう。この感情は当たり前にあり過ぎて細かく追究していなかったのですが、程度が過ぎると事件に繋がる場合もある。イライラして……、 叩いた蹴った、文句を言った、煽った、壊した、放火した、武器を用意した、嘘をついた、刺した、殺…

十字の光

真正面に立たない。圧迫感や図々しさは不利になる、敢えて逸らすのだから、立てないのではない。と、濁す。真っ直ぐとはどういうものだったか。入り組んで絡み合ったものばかりで、正確に把握しようとするならば着くべき所に辿り着かない。 無理矢理突っ切っ…

安易な変化に負ける

日常が変わらずに過ぎていく、様でいてそうはいかないじゃないですか。悪く滞っていたものが好転するならいいのですが、不可解な変化に私は弱い様です…。些細な事ですよ!?やはり私は発達障害ぽいなと思ってしまいます。 早朝、洗面所のヒーターの灯油を入…

暗闇のランナー

空が白けてくるのはまだ先だ、田舎の街外れに街灯は極僅かしかない。足元が覚束無い真っ暗な中何故、マラソンをする?? 雪が降っているかどうか窓から外を覗いたら、目の前の道を走り去る男性。 トレーニング姿っぽいからマラソンをしていた模様。真冬の真…

恐怖と哀傷の夢の中

最悪、と堂々と言ってしまいたくなる程の悪夢を見ました。内容は、猫が布団や毛布などに粗相をして洗濯しなきゃとバタバタしていて(これは過去に現実であったので悪夢とまでは言えない)、洗面所に一人でいる時に急にとても苦手な人が現れて、突然性的な嫌…

繋ぐ子④

一緒に行きたいのに連れて行って貰えない、という人の代わりに用意されました。愛は変わらなくても、肉体が無くなるのは寂しい。人は生きていれば何でも出来る、という訳ではありません。 なので代わりに私が寄り添います。代わりに一緒に行きます。基本は枯…

繋ぐ子③

最初から、用途は伝えられた。 種類は幾つか合わさるが統一している。ーー想っていると伝えたいがどう届けたらいいのかわからないーーという人がいる場合、僕達の出番だ。連れて行かれたのはーー事故現場。僕を買ったのは四十代くらいのスーツを着た男性、静…