毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

警戒音

ヂヂヂヂ、ヂヂヂヂ………。川原の方からは毎日聴こえていますが、直ぐ近くで鳴いている、シジュウカラなどカラ類かな?と思いますが庭の塀の上にいるその鳥を見ていたら、あ、猫?だから野鳥達が騒いで…ちょっと違うっぽい、猫より少しほっそりして全身が茶寄…

今のところ

うーんまだまだ纏められないけれども、その場に立ってみないとそこに広がる景色は見えなくて、 嫌な音がするならば耳を塞ぐ、という事ですね。興味の無い情報は入れないし、 興味のある情報に囲まれていると心地好くて、知らない分野がある事自体は法律にも…

ギトギト

毎日の様に残してくれるのです、汚れを。毎日何時間と掃除に費やしても、たった一日でもうごっそり汚れている。 えぇぇ、どうすればこの様な状態に。と言いましても十年前?くらいは私もここまでガチガチに綺麗にしていた訳ではなく、何処か汚れていると怒ら…

申し訳無い

私も、異常を正常とまではいかなくても「そういうもの」だと思ってしまっていた分野の事柄は確かにあります。映画界の性暴力が取り立たされていますが、昔から言われていた話で、その業界にいた事が無いので現実は知り得ないのですが、聞く限りでは恐ろしい…

地味な蓮っ葉②

格好の、虐げる存在でした。 小さくて未熟、子供ですから。強い者に歯向かえない父は余り自覚無く[こいつになら勝てる]と、私を虐待したのです。貶める行為と言葉で、私には未来を生きる理由は無いのだと教わりました。 若い女(私)が暗がりを一人歩く。 …

地味な蓮っ葉①

こいつならどうにかなる。と思われてしまう人。私もそうなのですけれど、どの様な特徴があるのでしょうか。大人しい、 暗い・地味、 自分の意見を言わない、 逆らわなさそう、 ぼーーっとしている、 一人でいる時間が多い、 何処かしら隙がある、 何処かしら…

デートとは、気を使う事

若者の〈デート経験無し四割〉のニュース、様々な意見がありますね。「今の子は情けない」 「昔も今も大して変わらない」等々の内容、昔の人間である私はデート経験無しの人は普通に沢山いたと思っています。私の場合は、十代思春期の頃は[男性が地獄(家庭…

壊す大人と眠れぬ子供

傷付いた子供をドキュメンタリー番組で観て。いつの時代も子供達は様々な事柄で傷付きますが、現代で戦争により傷付く子供がいるなんて。大人が始めなければ戦争は始まらない、何をやっているのでしょうか。この様に、大人が子供を傷付ける事は残念ながらと…

~気無い人達③

共通の知り合いが泣いています。何気無く言いました。 「メイク取れてるよ」大人気無く言いました。 「あー泣いてるー」然り気無く差し出しました。 ーーティッシュをーー素気無い態度を取りました。 ーー我関せずーー似気無い事をしました。 「全力の変顔!…

~気無い人達②

「ーーネットで調べて病院探してみた。診て貰おうって言おうと思う」ーー君は大雑把な感じだけど意外にやるねーー一つの事柄に様々な意見、 仲間内でも感じ方はかなり違います。 共通の知り合いが痴漢で逮捕されました。そんな事する様な人ではないが、認め…

~気無い人達①

仲間達が集まっています。何気無い人、 大人気無い人、 然り気無い人、 素気無い人、 似気無い人、共通の知り合いに食に関する悩みがあり、食べ物を受け付けなくなって痩せ細ってきたという。口にするのは海藻を少しだけ。何気無く言いました。 「海藻以外の…

笛の音の正体

笛。吹いた事がありますか?ホイッスルの方。学校では目にしましたが、一般の家庭・社会では余り見掛けない。笛の音で大勢の人間を支配するのです、従いたくもねぇのに。 言い方悪いですねすみません。時にはクラクションや電話や玄関の呼び出しの音の様に、…

解明途上

たまたま今の時代に生まれましたけれども、わからない事が何十年後とかには解明されているのだろうか。一つ例を挙げると、わかりづらい特性や障害。これがいじめや虐待やハラスメントなどの原因の一つになっている場合がある。私も過去には母を見てよく唖然…

弱肉の掻い潜り

爪がぁぁぁ………ボロボロだ。敢えて切らずとも爪の白い部分が無くなっていく。弱い、弱過ぎる。私が?いやいや自分が弱いと感じた事は無い(頭以外)。身体の不調があって少し後に爪に出るのか、前はよく表面が波打つ様な変な質感になったりしたが、今は伸びる…

魔界に入れて下さい

丸一日寝ないで用足しやなんやかんややってずっと起きていたら、流石に眠気を感じました。これなら今日は久し振りに寝られそう、ガッツリ寝るぞー。寝入って目が覚めて。 睡眠時間二時間程。いやいやそんなんじゃなくて、 六~八時間くらい纏めて寝てその間…

傍でゴロゴロ⑤

行く?って聞くけど、もうそういう事になっていそう。そうなるんだ。寂しがりやのパパといつも一緒にいてくれる人も出来たし、 ねぇもうハッカを叱らない様に言ってよ、吊り上がった目より喜んでいる顔が見たいんだって。ゴロゴロゴロゴロ……………、パパのお腹…

傍でゴロゴロ④

時々家に遊びに来ていた女の人が一緒に住む様になった。犬連れで。その人は僕を頂点にして、二番がその女の人、三番が犬、最後がパパ。気を使っているのかな、犬のハッカが僕に戯れ過ぎるとハッカがきつく叱られてしまう、 遊びたいだけなんだよ。夜僕は寝室…

傍でゴロゴロ③

ママが僕を撮ってる。いつもの事だけど何か違うの。ずっと一緒。パパは今日遅いのかな。 何をしてても、ゴハン食べてても、トイレに入っても、毛繕いしてても、ずっとママが見てる。寝る時間、仰向けのママの胸辺りにお腹を付けて、僕はずっと撫でられる。涙…

傍でゴロゴロ②

益々僕の取り合いに。あちらへこちらへ、ご所望のゴロゴロ。 ママの帰りが遅くなった。仕事が忙しくなったと言うけど、いつも同じ匂いを持ってくる。知ってる、動物病院に行く時数回車で送ってくれた人の匂い。パパも飲み会が増えた。でも僕の世話は滞ってい…

傍でゴロゴロ①

ゴロゴロ出します。何かをゴロゴロと出すのではなく、ゴロゴロ自体を出せます。 家にはパパとママ。パパは最初いい顔をしなかったけど、ママが強引に飼うと決めてここに連れてこられて、心配は無い、パパは結局僕を好きになって猫そのものを好きになった。ゴ…

海猫

いつも窓から外を眺める早朝、 海猫が飛んでいる。 部屋に居ながらにして船に乗っている気分になる。遊覧船、私も乗った事がある。一般人なら仕事や使命で乗らないであろう、ただただ楽しむ為の海の上。事故が起こるなんて胸が苦し過ぎてどうにもならない。…

麗かな哀しさ

(私がいる)ここド田舎は晴れていると信じられない程、長閑だ。少し車が走る音はしているが、聴こえてくるのはほぼ鳥の鳴き声だけ。緑は風に揺れて煌めき、 川では水鳥が恵みに囲まれ、時間が時間通り太陽が移るままに流れている。地球上の一部がこの状態な…

緊縛の隙に指を(2)

人生で一度は行きたい場所 君が望むなら今直ぐ向かうべき その意欲は持ち合わせていなくて 聞こえていない振り人を幸せにする事なんて出来ない 幸せになりたいなんて思った事も無い でも君が笑っていたのなら 少し今日も安堵してしまうのだろう好むものばか…

緊縛の隙に指を(1)

義援金なるものを振り込んで 軽くホッとしながらまるで 社会に溶け入る様に歩く姿が 透明な人形だ目立たなくていいならその方がいい 在るものと無いもの 二つで足りる世なら 迷惑な客は帰らなければ 長居を許されてはいないのだから誰に何に動かされている …

後出し

勿論私には結婚という世界がわかりませんが、結婚が決まっている男性が、婚約者以外の人と積極的に密になろうとするのはあるあるでしょうか。夜の街で働いていた時、多くのお客さんと勤めていた店以外で会ったりしていて、一対一なら特別な好意は無くても会…

来ますか、来ませんか②

予告はあったのかどうか、父がいる事自体が予告ですか。いるなら虐待を受ける可能性がある。 家にはいつもいましたから。いじめられて、 嫌がらせをされて、 暴言を吐かれる。それが日常で、誰も間違いに気付かず、父も自身の過ちに気付けず、私も気付かない…

来ますか、来ませんか①

来るとわかっていて来るものも、 寸前の予告だけで来るものも、 突然来るものも、恐ろしいものが来るのならどれも恐ろしい。 電話の音が鳴るのは予測不能、 悪戯電話かもしれない(無言、猥褻な内容など)、 誘いを断るのが面倒な相手かもしれない、 ストー…

風が連れて来る

ゴオーーーーーゴオーーーーー、風ぐらい吹くだろう。年月が経っても、街が様変わりしても、大気が汚染しても、風が吹く。強風は脅威だ。野外の人間は一溜まりも無く、目には砂埃が入り目的地には辿り着かず身体は押され危険に晒される。走る車の前に導かれ…

不織布マスク

隠したいです、出来るだけ。帽子を被りサングラスにマスク……、やべぇこれでは不審者だな、仕方無い眩しいけれどサングラスは我慢するか。的な感じで顔がより隠されている方が落ち着きます。 厚化粧はしないので仮面にならず。 それにしても毎日毎日マスク着…

寝違え後の案件

〔怖い、一時の静けさ〕を書いてから程なくして、痛たたたたたた………痛くて余り動けない。首を寝違えました。クシャミをしても欠伸をしても食べ物を噛んでも飲み込んでも痛い、ほんの少しも首を後ろに反らせない、 結構重め。眠れない・寝付けない・眠りが浅…