毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

解明途上

たまたま今の時代に生まれましたけれども、

わからない事が何十年後とかには解明されているのだろうか。

一つ例を挙げると、わかりづらい特性や障害。

これがいじめや虐待やハラスメントなどの原因の一つになっている場合がある。

私も過去には母を見てよく唖然としていました。その空気が既に差別でしたね。

何も知らずに[何なのこの人]と思い続けるより、

知ってから葛藤したかった。

本人(生まれ持った障害がある人)が変わる事は無い、
周りが変わる必要がある。

発達障害やそれに似た特性、この先加わったり省かれたり区別されたりしながら、今より詳しく解明されていくと思われますが、


ふと考える。
いじめる側・虐待する側に何かしらの障害・特性・精神疾患があるとするならば、
そちらにも目を向けなければいけなくて、

え、

何処を見たらいいのですか!?


と訳がわからなくなる私自身も負の要素だらけ。


                 📖👻💤