毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

無理解の中の昔の人

昔、ある男性の半生がテレビで放送されました。

読み・書きが出来ない。

学校での授業の内容は、耳から入る情報は充分わかっているのに、文字を読んだり書いたりが出来ない。

生きていく上で自ら字を書かなければならない場面はたくさんありますが、その時は手✋を怪我した偽装をして免れたり。

お勉強の出来ない子と思われて、
みんなが普通に出来る事が何故自分には出来ないのかわからなくて、
いじめられて、
親からも理解されなくて。

苦境の中生き抜いて、職人として黙々と働く…、という映像で番組は終わったと思います。

なんと、その番組の中で、発達障害学習障害ディスレクシア、などの言葉は一切出て来ませんでした。
男性本人は勿論そういう生まれつきの障害がある事を知らず、
そして番組制作側も知らずに作っていた感じです(私が勝手にそう思う)。

今でこそ、学習障害は周知されていますが、

昔、当時、誰も一般的には知らなかったんですよ❗❗

昔の人は、当事者は、どれだけ辛い思いをして生きて来たのか……うぅぅ、考えると心臓が捩れる。


今はね、いろいろ解明されて(まだ先は長いでしょうが)いっていますが。

私も緩く、指が✌動かしづらいとか感覚過敏があるとか、親から怒られる💢原因になっていた。

100%間違っていますね、特性や障害や病気などが、いじめや虐待や怒られる💢原因になるのは。

問題は、そういう障害などを〈知らない〉という事なんですよね。

だから昔の人がどれだけ苦しんだのかと思うと、私も苦しいです👻🏥💊💉