毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の一景

ここ数日何回か鳴き声だけは聞こえる様な聞こえない様な。二十一日、朝の澄んだ空を飛ぶ白鳥を、やっと見る事が出来ました。声が聞こえて「あっ❕」と思うと同時に窓までパタパタ(スリッパ音)、何処だ何処だ………いた❗遠いですが御一行が見えました。あぁ…、…

目糞鼻糞を笑う②

仲間外れにされているっぽいと感じただけで、気にしませんでした。……………はい、傍観者です。同じクラスというだけで、 友達じゃないし、 話もしないし、 関係無いし。その男子の目は日に日に、荒んでいきました。元々記憶が曖昧な頃ですが、その男子が後にど…

目糞鼻糞を笑う①

仲の良い友達に、 職場の中の近い距離の同僚に、 交際相手に、何か困り事があったら、話を聞くのは勿論ですが、 それに関して真剣に一緒に考えたり、 何かしらの対処をしたり、その人の為に、実際に行動に移します。私なんぞでも、動きました。それはまぁ、…

猛獣より獲物

ネコ科の猛獣に襲われそうになり、逃げ惑う。 戦って勝てる相手ではない、逃げる以外今やるべき事は無いが、恐怖で冷静さを失い、安全地帯に辿り着かない。 いつまでも追われ、いつまでも逃げ続ける。という夢を見た。 珍しくわかり易い怖い内容。はい、夢占…

相手か自分か、どちらをやる?②

もういい、終わりたい、終わりにするには、私がいなくなればいいんだ。なんて言ってズルズル生きていますが、 追い詰められた末の事件をニュースで見聞きすると、鮮明に思い出す。どういう形であれ、陽の当たる未来は描けない。脅される毎日、これでも頑張っ…

相手か自分か、どちらをやる?①

殺らなければ殺られる。という状況の中、殺って、殺人で逮捕される。裁判はどうなるのでしょう。 私の住む市内で起きた殺人事件。 気になってはいましたがなかなか情報が入らなくて。日常的に暴力を受けていた。 「殺すぞ」などと?言われた。これは追い詰め…

一度離れてみた?

私フィギュアスケートが好きな訳ですが、 療養、休養していた選手が再びアイスリンクに戻ってきて、嬉しいです。全ての選手が練習がままならない中、考える時間は余分に出来たので、その後の気持ちと共に努力した姿が早く観たいですね。そもそもは休養を自ら…

体罰を見ていた人②

個別の件に部外者(私)がなんやかんや、詳細を知らず語るのは本当に良くないのですが、体罰を行った張本人より、その場にいながら止めに入らなかった大人の方が、気になって気になって。責めたいのではなく、 その時の心理を知りたい。 視界の中で、子供(…

体罰を見ていた人①

犬の躾は、褒めて伸ばすのが主流ですよね。 人間はまだ、子供、生徒、部員に対して、体罰を行っている様です。まだ❗❓昔は指導の一環として、暴力・暴言・辱しめは普通にありましたが、時代は変わりますから。体罰は有効ではない、とわかったのに、止められな…

規律に(少し)背いても

『寝る前にチョコレートを食べてしまいました』「高カカオチョコレート少しなら、たまにはいいじゃないですか」『時間が無くてヘアスタイリング出来ず、一つに束ねただけ』「その髪型もいい感じ」『トイレ掃除を手抜きして、市販のシートで拭いただけ』「そ…

冷笑う②

何かを一生懸命にやっている子供を、冷笑う大人。会場にいた大人一人一人は、馬鹿にするつもりは毛頭無いのでしょうが、端から見て、酷かったです。男の子はどんな気持ちだったのか、考えると苦しくなりますが、スター⭐選手が、至極全うな事をビシィッ❗と言…

冷笑う①

笑いが起こる。時にその場は恐ろしい空間になっている。 日本での事。 とある国のとあるスポーツのスター⭐選手に、日本の子供のファンがインタビューをするという場面。沢山の記者やカメラに囲まれる中、メモを見ながらそのスター⭐選手の国の言葉で一生懸命…

赤ちゃん

今まで恐らく無かったと思うのですよ、 夢に赤ちゃんが出てくるのは。一応夢占いで調べてみると、良い意味なのですね。しかし暗いイメージが伴うなら、良いばかりの意味でもない。勿論、私が清々しい夢を見る訳が無いので、終始重く、困惑している。そういう…

母ではない状態②

私の子供時代の様に、父から言葉での性的嫌がらせを受けている時、それが普通の日常なので他の家族は誰も父を咎めないというくだらない異常から、目の前で子供が殺され掛かっていても、一切助けないという異常まで、幅が広いので、しかも各々で違うでしょう…

母ではない状態①

経験が無いので想いを馳せるのが難しいところ。子育て中。 夫、再婚相手、若しくは内縁の夫、または交際中の男性がいる、女性。〈母親〉ですね。夫(など)に、 金銭面で頼っている。 子供の面倒を見て貰っている。 いて欲しい、一人では寂しい。 DVで支配…

嘆きは、熱湯で流れますか

私は実家に住まわせて頂いている身ですから、自分が生活している部屋以外の掃除は、サボったり手を抜いたり出来ません。母が掃除した状態よりキレイ✨にしてもまだ[汚い]と注意されてしまうので、何っ倍もキレイ✨にします。夜しか使いませんが、台所使用も…

徒ならぬ呪文②

「お前が悪い」「お前が言う事を聞かなかったから」「お前の所為で苦労する」「育ててやっているのに」「お前は特別だから」「性教育だ」「バレたら〇〇に嫌われるぞ」ーーー様々な呪文が、子供を雁字搦めにし、大人を崩壊させ続ける。 一対一になれる環境と…

徒ならぬ呪文①

第三者の目が届かない所での、一対一。立場の差があり、呼ばれた方は断れない。いつも導いてくれる、正しい事を教えてくれる、信じている大人に、従うのは当然。立場が下の子供は、言われるが儘、されるが儘。大人は自分を正当化し守る為に、 呪文を唱える。…

地球に負けそう

人や風が影響を及ぼしている訳ではないのに、身体が、引っ張られる感覚。若しくは、引き込まれる感覚。体幹がしっかりしていないとか、 霊の仕業とか、わかりませんが、 ちょっと怖いです。 家の近くにある底無し沼、自転車に乗って横を通ると、沼側に自転車…

不愉快な子供の未来②

母は目を吊り上げ、 父はいやらしくニヤニヤ笑い、 祖母は眉を顰める。私を見た反応だ。道徳に背いた人間を見る、目。阿婆擦れという侮られ方は、お似合いだったという訳か。 空洞だらけでフワフワし、 地に足がしっかり着かず、自分の存在を感じられない。…

不愉快な子供の未来①

存在が不愉快だ。と、思われた事がありますか。言葉で、態度で、気配で、周りの人は、示してくる。今では表現方法や捉え方が幾つかあり、〈お前の存在が不愉快だ〉と伝えてくる人に対して、こちらの気持ちを表すもいいし、 反撃するもいいし、 距離をとるの…

挙動不審なマイバッグ

十年以上、ずっと前からスーパーなどの買い物ではマイバッグを使用していますが、レジ袋有料化で多くの人がマイバッグを使う様になり、それに伴った万引きが増えたという報告。一部の人が、やっている。私は未成年の頃、万引きをした経験があり(不起訴)、…

彼女達の、忙しい理由④

イオリに、カウンセラーが話し掛ける。「傷口、塞がってきたね」 「はい」 「切りたくなっちゃう?」 「別に」 「私、御両親ともお話をするから、何か伝えたい事あるかな」 「ありません」 「昔は、あったかもしれない?」 「あったかもしれないけど…、もう…

彼女達の、忙しい理由③

ミツキに、カウンセラーが話し掛ける。「整形したいんだ」 「はい」 「友達と遊べないくらい、バイト頑張り過ぎじゃない?」 「早くお金稼がないと」 「どうしてそんなに整形したいんだろう」 「鬱陶しい顔だから」 「誰かに言われたの?」「お婆ちゃん」 コ…

彼女達の、忙しい理由②

断る選択肢が、マリカには無い。 妊娠さえしなければ、日常の一コマだ。 自分の事をよくわかっていて、今日もまた、身体を差し出す。[安心して、(関係を持った事)誰にも言わないから] イオリは、度々入院している。「今度は手首だけじゃなくて、首も切っ…

彼女達の、忙しい理由①

女子高校生は、忙しい。 ミツキは学校が終わると直ぐバイト先へ向かう。「整形資金を貯めるんだって。目と出来れば鼻も、とか」 「こう言っちゃ何だけど、あの人整形しなくていい顔だよね」 「寧ろ整っているのに。まぁ個人の自由なんだけどさ」バイト中のミ…

暴かれて

ちょっとした悪い行いなら殆どの人がやっていると(個人的には)思います。他人の行動など気になりませんから、若しくは厄介な事に巻き込まれたくないので、人が何をしようが、余程でなければ注目‼しません。それは一般人の話。有名人は、ちょっとした悪い行…

分離不可②

二十四時間、三百六十五日、生きてきた年数(物心付く前は省きますが)、ずっと一緒なのだと、気付いてしまいました。その正体は、焦心、嫌厭、不穏、恐怖、劣悪……などが集まった様な、不安感。程度の差はあって、普段はただネガティブなだけですが、それが…

分離不可①

一人暮らしでも、実家暮らしでも、 付き纏っていたのです。物心付いた時から、ずっと一緒。一緒にいるのだと意識するのは今までほぼ不可能で、蔑ろにしてきてしまったと思います。今も吸い込んだ酸素、 珈琲の香り、 眠気、 山の景色、 人々、それらと同じ様…

前以て飲む薬

(歯が)激しく痛くなってから薬(市販薬)を飲んでも、効かない。ならば、痛くなる前に飲んでみた。 寝る寸前、薬を飲んで、一日目は激しい痛みは起こらず。二日目もほぼ痛みは起こらず。これは、どちらですか? 薬が効いたのか、 自然と痛みが治まる頃だっ…