毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

痛みはどれも痛い

身体の痛みが原因で鬱状態になったり自ら命を絶ったりする場合がある。私はよく精神や心の痛みより身体の痛みの方がマシだなどと書いていますがそれは、身体が痛む経験が浅いからでしょう。普段は肩・腕・背中は左側ばかりが痛んだり凝ったり冷えたりして何…

高潔な図

今頃録画していた北京オリンピックフィギュアスケートのエキシビションを観ました。これぞ世界平和の縮図、いろんな国の選手達がリンク上で仲良く笑い合っています。これが、暫く観られなくなるという事でしょうか、大会にロシアの選手がいないとすれば、フ…

話せない話

大っ平に話さないのが当たり前だった、最初から受け入れて淡々と繰り返している……様に見えていたのかもしれません。今は発する場の種類が増えたので見聞きしたい人だけに届けるのが可能で、打ち明け易いところがあるのと、世の中も変わってきたので。女性に…

独りで鳴く

いつも仲間と一緒にいたのに、急に独りになってしまったら、時を刻む周りに季節の空気が触れるだけ。不老不死など無い。新たな命が生まれるから続いていく。最期に向かう道を寿命や宿命などと言うのは人間だけか、自然界では名付ける必要も無い。 何故、大き…

印象②

良い印象があり応援したいと思っている人・物・事。 そこへ一瞬の短いあやふやな情報が流れただけで、心に不穏な風が吹く。[えー、裏でそんな事してたの?] [そんな人だと思わなかった、ショック]などと口に出して言わないまでも良い印象はそのままに、…

印象①

真偽の程はどうなのかの以前に、印象は直ぐ植え付けられる。世の中の事柄の大多数が本当なのか嘘なのかわからないので、 知るには自分の手足と目と耳で調べるか、 自分の信じる人が言う事を信じるかになりますが、 怪しいものです。そんなあやふやな時空に、…

トイレに行けないとしたら

あー…やっとほんのほんの少しだけ辛さを身近に考える事が出来た?訳ではないが。国外に避難する人々、急に侵攻され住み処を離れなければならない。家族全員一緒ではない、それでも何とか国境まで辿り着いた。命を守る為に。という流れを見て、大変だ大変だ一…

最後の御馳走

生き物の最期を目の当たりにした日。 (この文章の下書きが三月九日)十六歳の猫さんの最期の時を共に過ごせた事に感謝です。 六年経ったの?まぁ~色褪せないわ~✨。 命があちらこちらにある。人間の安否がどうしても先に伝えられるので、そう言えば、乾燥…

私を省いて

省けねぇとか言って、一つ省きましたよ。 指を切ってから二・三日後に選挙があるのですが、一議員を決めるのですが投票したい人がいないし、 市内の感染者は毎日出ているし、 にもかかわらず怪我の所為で手の消毒が完璧に出来ないし、 ワクチン二回目接種か…

意外に省けない

料理中包丁で爪を切ってしまった、と思ったら肉(左手親指の先)まで切れていた。これは暫く血が止まらないやつ(そのくらいザクッと)、キッチンペーパーなどぐるぐる巻いて輪ゴムで止めて料理続行。その箇所を庇って動くものだから、今度は右手の手首の下…

画面から得る不安②

テレビが点いていれば、目や耳に入る。連日流れるニュース、人々の悲痛な表情、泣き叫ぶ声、爆撃された建物、血、死という音と文字、それらを大人は現状を知りたくて見聞きしていますが、何気無くでも子供達も毎日毎日観ているかもしれません。気付かぬうち…

画面から得る不安①

損傷を受けている事に、自他共に気付かない。本当は傷付いていたのに、子供の心は。知っている言葉の数も少ない、 いけない事の数も多くは知らない、だけど、何か変だと思う事、不安に感じる事は必ずある。 今、心配しています。 戦争の最中にいる子供達の心…

代理ミュンヒハウゼン症候群

知ったのは随分前だと思いますが、怖かったですね、代理ミュンヒハウゼン症候群。何これ凄ぇ厄介で嫌な奴じゃん、でも医学的?に取り上げられる症状・特性なの?と驚いた覚えがある。これ第三者が気付くのはかなり難しいですよ、最後まで誰にも気付かれない…

変だ

不条理、違和感、理不尽、憤り、しっくりいかない事ばかりある日常が最早世の中の普通。それでも滞っている訳にはいかず時間は進んでいく。何度も書いていてすみません、虐待加害者は欠伸して笑って暮らしているのです(いや本人には持病とか他にもいろいろ…

みんな巻いていますか

いつから締めているのかわからないが、胸の下には着物の帯が締めてある。起きていても寝ていても、絵を描いていても料理をしていても、食事をしていても誕生日ケーキを食べていても、遊んでいても黙っていても、苦しい。こんなものかな、みんなも締めている…

妥当な熟女

足されました。元々ある体質・症状に別の方向から同じ様なものが現れて合流し増量。更年期障害について軽く調べたらほぼ当てはまるわ、熟女ってこんな感じかしら。憂鬱、不眠、悪夢、身体中の凝り、冷え、眩暈、耳鳴り、頭痛、疲労感等々、元々持っているこ…

担当

社会や人の集団の中で何かしらをやる係りになったら手を抜かずやらなければいけませんが、皆が完璧にやる訳ではありません。すると事がすんなり進まなくなり、あちらこちらから不満が噴出し、文句の一つも言いたくなるものです。「本来は担当の部署がやるべ…

濛気に射す囀り②

絶望が長期に覆らない場合、脳が自ずと認識するのを遮断する。生とは、 地獄とは、 存在とは、 絶望とは、 死とは、何だったかな、思い出せない。 小鳥のさえずりが聴こえている。 生活圏が人間と同じ生き物の声、 いつも聴いていて、これを、………これをここ…

濛気に射す囀り①

不本意な環境に今いる事にこの世の誰もが気付いていない。という状況に置かれている人が沢山いるのだと思う。 そうである可能性が高いと思われる人以外にも、多く。内で外で日々の生活を送りながら実は不本意であるという人は、端から見れば普通に映るので気…

仲立ち

〈もうここにはいたくない〉と、十代の私は家を出て夜の街へ。居場所の無い未成年が辿る道は様々ありますが、見返すと私はツイていたと言わざるを得ません。SNSなど無かったから?携帯電話すら皆が持っている訳ではなかった、なので地味に職探し、従業員…

雫の震撼

子供の涙。これを見た大人の反応は様々。心を締め付けられ苦しく辛い、泣かせた人・物・事が許せないと憤る場合が多い、と思いたいがそうとは限らない。子供は泣くものだと、特に何も思わない場合もありそう。誰かが対処するだろうと。心を痛めるだけではな…

胸に他人事

随分前の未解決事件の容疑者が逮捕されると、[どの様な事件だったろうか]と思い出せない事も度々ありますが、まだ月日が経っていない衝撃的な事件を、私はまたすっかり忘れて過ごしていた。酷過ぎる、こんな事遭ってはならないとあんなに憤っておいて、直…

空から砂糖が降ってきた

風が吹いているからカーテンが揺れているんだ、と思ったら無風。揺れの原因は遠い国の大地震。時間差でゆっくりと目眩の様に揺らいでいた。 擦れ違いを防ぐ為に前以て言っておく。けれども次の日には忘れられて擦れ違う。原因は様々だが直ぐに険悪にならない…

単体

風景画より静物画、多頭飼いより一匹飼育、複数人と暮らすより一人暮らし、群衆心理より個人の内側、要するに、単体の方を好んで考えます。上に立つ資質と欲は無いので人々を纏める事は出来もしませんが、その中の引っ掛かった得体が知れない存在の内側を知…

人③

フィギュアスケート界の一部のドーピングに関する事を書いていた筈が、世の中が日々目紛しく揺らいでいて、 スポーツ界含め方々で二つの国が排除される流れに。この文章(③)下書きしているのが三月三日・四日、様々な事が二転三転しているので直ぐ先の事も…

人②

本当だとしたら、本人の自己管理がずさん過ぎる。 周りの関係者も、選手の管理がずさん過ぎる。まぁまだわかりませんけれども。北京オリンピックでは更に別の国のペアの選手がドーピング陽性。嘘ぉぉぉマジでショック、フィギュアスケートファンにはとても残…

人①

まだ事がはっきりしていないから書けないわ~と言いながら書いてしまいますが、スポーツに興味を持てない私でも唯一フィギュアスケートだけは別ですから、北京オリンピックの方の中でもそれだけは真剣に観ていたのですが、皆様御存じの通り大変な事になって…

遅く来た六

まぁいいや、考えたってどうにもならねぇし。 とも言えない事もある。オミクロン株が全国に蔓延し、そして感染者数が減るところは減っていたりいなかったりしている最近、こちらはド田舎の県、後れ馳せながら増えている(二月二十七日現在)。子供達にも多く…

望む風呂

あれ、今ってどんな時代なんだっけ?と思ってしまう程、人々は武装し戦闘は間近にあり空にミサイルが放たれていますが、日本の近海にもミサイルは飛んで来ていて、そう言えば数年前?は頭上を飛び越えていった事もありました。その時は「逃げる所なんか無ぇ…

命を処分する

今季の冬は沢山白鳥が来てくれるわぁ~なんて喜んでいたら、鳥インフルエンザも来てしまいました…。養鶏場の鶏が多数死んでしまい、鳥インフルエンザ検出、という事は、殺処分。あああぁぁぁぁぁ嘘でしょ、実際今何万羽と殺処分が行われています(そして終了…