毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

トイレに行けないとしたら

あー…やっとほんのほんの少しだけ辛さを身近に考える事が出来た?訳ではないが。

国外に避難する人々、急に侵攻され住み処を離れなければならない。

家族全員一緒ではない、それでも何とか国境まで辿り着いた。

命を守る為に。

という流れを見て、大変だ大変だ一般の国民が巻き込まれるなんて有り得無い早く安全な場所へ……などと想いを馳せた訳ですが、いやもう少し細かく、

避難する道中たぶんですが自由にトイレ行けないんですよ、普段なら行きたくなったらある程度でほぼほぼ行けるじゃないですか。

人間の生理現象を我慢する、という苦痛。

忘れていました。東日本大震災の時避難所にいましたが断水しているのでトイレも行きづらく水分取るのも控えがち。

恐怖と不安で食欲は出ませんでしたが、そう言えばトイレ問題があった。

寒い中、水分を取らず、トイレを我慢する。

身の安全を守れるかどうかわからない最中なのでトイレの話なんて出づらいですが、

そういう苦痛とも共にいる。


という事を、福島県沖の強い地震で思い出した。

今更すみません。


             🚻    …👻