毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

代理ミュンヒハウゼン症候群

知ったのは随分前だと思いますが、怖かったですね、

代理ミュンヒハウゼン症候群

何これ凄ぇ厄介で嫌な奴じゃん、でも医学的?に取り上げられる症状・特性なの?と驚いた覚えがある。

これ第三者が気付くのはかなり難しいですよ、最後まで誰にも気付かれないままというケースがどれ程あるのだろうか。

子供が被害に遭う場合が多いでしょうか、母親が代理ミュンヒハウゼン症候群だった場合、

真摯で、一生懸命で、献身的で、健気で、優しい母親だと、

周りから見られたいが為に、子供を使う。

例えば子供をわざと具合悪くさせて人前で物凄く心配して見せるとか、
かなり病んでいますが、見た目は良い母親ですからね。

注目されたい、
同情されたい、
称賛されたい、

それが全て。


虐待で子供が骨折したりしますが、
保護者が甲斐甲斐しく世話していたら、

虐待だと直ぐは思わないですよね…、

ゾッとします。


気付くポイントとか知りたいですね。
(代理ミュンヒハウゼン症候群について私は詳しくないので間違いがあれば申し訳ありません🙇)


        🎵👤👏🎉      …👻