毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

衒う③

どうせみんな自覚があっても無くても多少なりとも見栄張っているんでしょー?

と、思ってしまっていた気がしますが、

この世にはいろんな人がいる、という事は、

衒っていない人もいる訳ですね。

すみません、育った家の中には、私から見て尊敬出来る人はいなくて、寧ろ特に父を見て、

人間が持つ卑劣さ、

というものを、強く認識せざるを得なくて。

上手く事が運ばないのは他人の所為、
適切な指導・教育・躾をする能力が無く、それを周りに悟られまいと焦って、力で捩じ伏せ様とする、
脆弱で、
欠落していて、
歪んでいて、

それを受け入れられないから、

虚飾の沙汰に。


狭い考えの私は、人間は意識の奥底で皆、

[実際の自分より優れた人だと見られたい]

という感情があり、ついそう動いている。

私は、昔はガチガチにそうでした。

今は、張る見栄も持ち合わせておりません。

人は様々。
良く見られたいなら、それだけ努力をする人。
〈自分らしく生きる〉を、無意識にやっている人。
自分を愛せる人。
…………………………。



空っぽだ。

飾りを取ったら、

そこに何も無い。


という私の様な人間、
よく目に付くのですが、

哀愁、漂います……。


                🍂   👻