毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

複数の微妙な苦

国内外共に大変なのに、            自分自身の中の小さな苦、単独でも厄介なのにいろいろ合わせて襲って来られると情けなくも参ってしまいます。

例えば更年期の症状にアレルギー性鼻炎が足されただけで、フラフラ。

よくある症状でも複数だと何倍も辛くなる様な感覚。

 

そんな感じで。

父は壊れた虐待加害者、これ一つで大変ですよ。                    他の家族の方は…、

母は発達障害の様な特性を持ち、

祖母は認知症

んー集まったね。その他様々な要因が重なり見通し悪くなり誰も虐待の存在に気付かない、私含め。

 

自分自身に虐待を受けている自覚が(幼い頃は)まだ無く、家族の方々と意思疎通が難しい時もあり、               頭が悪い私はSOSを出す選択肢があると知らず、

辛く苦しい感覚がありながらそのまま月日は流れーーーーー、

今に至る。

 

当時認知症についての情報は少し入っていて祖母は[病気なんだな]という事はわかりましたが、

残念ながら発達障害は周知される前で何もわからず、母の扱いに戸惑いながら後に発達障害を知ってから、障害を持った方を責めてはいけなかったのだと理解。         関わりは難しいので今も反省と後悔と我慢の日々。

そして未だ虐待加害者の闇はほぼ掴めず。

 

合わせて来る。

あちらこちらの家庭で皆様もフラフラになっていると思うと辛い。

表に出ない苦しみがこの世に膨大にあるのだろうが知る術も無い。

 

微妙な苦を辛いと思う自分が恥ずかしいです…。

 

              🤧  👻