毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

要らない孫

客観的に見れば、よくここまでお年寄りを大切にしないでいられたなと、恐ろしくなるくらい、

祖母を大切にしませんでした。

「おばあちゃん子だった」「おじいちゃん子だった」という台詞を聞くと、

その世界観はどういうものだろう?という風に、全くわからない程、

想いが欠落しています。

認知症で、その病気を理解していなかったとしても、

性格的?感覚的?に合わなかったとしても(家族全員と合いませんが)、

敬うという気持ちが一切無く、寧ろ、
嫌悪感丸出しの態度で接していました。


私は人で無し。


自分のその酷い部分を、真面に捉えたくないから、思い出しもしません。

父から虐待を受けたからと言って、

認知症の症状に振り回されたからと言って、

気が合わないからと言って、

大切にしなくていいという理由にはなりません。

今、祖母が生きていたとしても、優しく出来るかどうかわかりません。


テレビから流れる、大好きな祖母を亡くした方の「おばあちゃん子だったから」という台詞に、

仕舞い込んでいた自分の非道さが、

蘇りました。


孫が、私でなければ良かった。


                ❌ 👻 ❌