毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

合掌②

何だと思います?

尻拭いですよ。

神様に私なんぞの尻拭いをさせる訳にはいきません。

そして、お願いするのを止めました。


祖父母のお仏壇に手を合わせる時は、前からお願いはしていません。
薄情な私は、戦争で亡くなった祖父に興味を持った事は一度も無く、家族の中に祖父の話をする人も一人もおらず、
祖母の思い出は認知症で大変だったという重々しいものだけで、

では何故仏壇に手を合わせたり墓参りをする?

波風を立てない為。やらなければキレられるだけなので。

亡き人を偲んでいない、

ただのパフォーマンス。

最低ですね。親族以外には想いを馳せ祈りを捧げる事が出来ますが。


掌を合わせ、[お願いします]。

この動作と想いを否定しているのではありません。

なんやかんや言って私もやってしまいます。


縋るものは無いけれども。

(この文章は私個人について書いています。他の方は関係ありません)


              🙏   …👻