毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

認知症

認知症だった亡き祖母。私が幼い頃から発症していた様で、当時の感想で言うととても不思議な状態の祖母と、一緒に過ごしていました。

二人でこたつに入っていた時。私はテレビ📺を見ていたりして、祖母は誰かと会話をしています。勿論その誰かさんは実際はいないので、祖母は一人ブツブツと喋っています。
これは別に、大した事ないですね。

症状の一つでしょうか、〈引っ越しをする〉という妄想?がありまして、お年寄りの何処にそこまでの体力があるんだ⁉と思う程の荷造りを、何度も繰り返していました。
お皿一枚一枚新聞紙📰に包んで段ボールに詰めて。記憶がはっきりしませんが、それを戻す方も大変だったでしょうね。

トイレ🚽問題ですみません。
祖母はトイレ🚽に行くまで間に合わず、廊下が濡れてしまいます。お風呂🛀から上がって廊下に出た私はそれに気付かず滑って💦転び、泣きながら😭風呂場に戻り再び身体を洗ったのでした。
子供の頃は受け止めきれなくて、辛かったですね。

それよりも一番苦痛だったのは、〔普通の日常とは?〕の回でも書きました、〈引っ越しをする〉からと学校🏫に祖母が来て、強制的に早退させられる事でした。そして父の職場まで連れて行かれ、外でずーーーーーっと待つのですが。
寒いの、震えて🌁⛄🌁ひたすら突っ立って待つの。
骨まで冷えが到達すると、意識が遠退いていくのね…。


今は自ら認知症について調べる🔍事が出来るけど、昔はガキだったしネットもまだだったし。

情報がもうちょっとあれば、良かったよね👻🔍