毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

言うか、言わないか

被害者がいるならば、加害者もいる筈なんですけどね…。

確かに、進んで「私が加害者です❗」と言いたくない心理にはなるのでしょう(たぶん)、バレなければそのままバレずにいければありがたい、無かった事にして生きたい、もう忘れた、など。

私の家の様に、加害者に自覚が無いというのも多そうです。

有名人の方が過去にいじめや虐待の被害に遭った事を告白したりするけれど、その度に[加害者はどうしているのかな]と考えてしまいます。大勢に広がる媒体で発言した訳ですので、自覚ある加害者は「自分の事だ…」と思ったりするのでしょうか。

怯えて暮らすのでしょうか、

「お前が悪いんだろ」と、自分を正当化するのでしょうか、

躾が厳しかったかもしれないと思っているのでしょうか、

「からかっていただけ」と、言い訳しているのでしょうか。

私は中学の時、部活の後輩をからかっていました。当時はそう思っていたのです。〔懺悔〕の回ではっきり書きました、「私はいじめ加害者です」と。ここで言っても仕方が無いんですけど、辛い思いをさせて申し訳ない。
自覚するのが遅れました。

いつか有名人の方が、いじめ・虐待の「加害者でした」と、告白する日が来るかしら…(今でも中には公表している人がいるかもしれませんが)。

後ろめたい日々を送り続けるのか。


自覚の無い加害者は、謂れの無い被害を訴えられて(本人はそう思っていて)、被害者意識満載なのでしょうか。
困りましたね。

アウト❌な事を、アウト❌だと思いたくないのでしょうけど、

やっぱりアウト❌はアウト❌でしかない。

従って、勿論私もアウト👻❌