毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

衝撃

いじめ加害者が見えない、という謎。

多くの被害者がいて、それならば加害者も多くいる。

私は今まで、加害者達は、
後ろめたいけれどもいじめた人と会わない限りは、無かった事にして生きていきたい、とか、

恥ずかしい事だから極力バレない様に隠している、とか、

忘れているとか、自覚が無い、のだと思っていました。

しかし、もっともっとキッパリと、
いじめ加害者達は、

✨いじめなんて一度もした事が無い✨

と、思っている気配がしました。
自覚が無いなんて言い方緩いです、記憶はしっかりあって、その中に加害行為は一切無いという感じで………。

被害者が何年後かに、加害者と会ったりSNSなどで繋がった時、そこに加害者の気まずさは微塵も無く、「久し振り~🎵」的な。

[え、私をいじめてたの覚えてないの??]という被害者の声を幾つか見聞きして、

呆気に取られました。
被害者と加害者、絶対相違はあると思ってはいましたが、

とんでもねぇ開きがある様です。

私が一生懸命思い返して出てきた[酷い事をした(言った)…]という言動は、

氷山の一角の、その一部の見えない程の欠片。

私は、筋金入りのいじめ加害者の可能性がある。

いじめ加害者が見えない理由、少し知れたのか。

いじめ自殺のニュースに、「なんて酷い事をする人がいるんだ」と、本気で心を傷めている加害者が、大勢いるという事でしょう…。


私自身もその一人……………。


                👿👻👿