毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

撤回の効能①

皆様、撤回したい事、ありますか?

発言を、要求を、訴えを、夢を、計画を、振り上げた腕を、

取り下げて、引っ込めたい。

私は自分に自信など微塵も無いので、大きな事は一切しないくせに、

無意識に、無配慮に、不躾に、
他人に対して酷い台詞を散々吐いてきたので、

それら全て、撤回したいです…。


父を見て、私は間違った認識を持ってしまい、
自分がされた事は、他人に対してしてもいいと思っていました。

沢山人を傷付けて、

当時、罪悪感はありません。

傷付けておきながら、自分が言ったにもかかわらず、その場面を思い返して、

具合が悪くなります。

言われた方じゃないのに!
まだ自分を庇っていますか!?

最低な人間です。

酷い台詞を吐く前に時を戻したいけれど、戻せないので、

一生、最低な人間のまま。

〈人を傷付ける〉という行為は、
何処で生まれるのでしょう。

自分が傷付けられたから、では説明が付きません。

特に恨みも無い人を、意味も無く、傷付けた言葉を、

撤回したいのです、


ーーーーーが。


                (続く👻)