毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

いじめが擦れ違う一つの仮説②

いじめに遭っていたと、有名人など多くの人が口にし公にしている。

しかしいじめをしていた人は、
ほぼ口を閉ざす。

そりゃ言いたくないよねぇ、とか、自覚も無いんだろうなとか、今まで書いてきましたが、

もーーーっと、それ以前の話?

勿論、苦痛に歪む顔を見る事や泣かせる事や、悪口を言ったり仲間外れにする事を愉快だと思う加害者もいるでしょうが、

それ以外に、普通に暮らしている、
あの人もこの人も、

実は、いじめ加害者。

でも気付かない。

いじめを受ける側がどう取るか、が、いじめが存在するかどうか、
であるなら、

見える化〉した方がいい。

相手が黙っていたから、
相手が笑っていたから、

私も気付かなかった。

いじめの様な事を受けた時、私も、黙っていた。


何かしらの意思表示、した方が良かったんだろうけど、結構勇気いる。


でもやっぱり、私も無自覚な加害者。


                     ❌👻