毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

今は不思議に思わない

中学二年から私は父と一度も会話をしていないのですが、その状態を把握している筈の母を見て、昔は、

[何故不思議に思わない❔❔❔]

と微かな苛立ちと疑問を持っていました。

異常でしょ⁉こうなるまでに余程の事があったのだと思うのが普通でしょ⁉

なんて、思っていました。
若かったのね💞

いろんな人がいる。
この状況を全く不思議に思わない人も、
何か変だと思いながら気付かない振りをする人も、
知るのが怖くて見ない人も、
確認せずに片方を悪者にする人も、
その他も。

不思議に思わない人もいるのだと、早々に気付いていれば良かったわ~❗
無駄に苦しんでしまいました。


(私の)母を研究してみたら、〈言わなくてもわかってくれる〉どころか、〈言ってもわかってくれない〉人だったのですね。
馬鹿にしているのではありません、ただそういう人なのです。

わかりづらい物事を理解する、というのが円滑に行われれば、

いじめ、虐待、ハラスメントなども減るかもしれない、なんて夢みたいな話ですが、

最初から母の特性を知っていて理解していれば、

[何この人…]
[母親なのに自分の子供の事がわからないなんて…]

などと、訳がわからず苦しみ心を閉ざす事も、ここまでは酷くならなかったかもしれない。

今の時代になって情報が溢れて、理解が進んで、そう思えるんですよね。


とは言っても、理解しようとしているだけ……📖👻💦