毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

積年の疑問符③

私の持つ緩~い感覚過敏、嗅覚👃もそうで、台所の真上にある部屋に長くいるので、時に苦しみます。

なので母が料理中🍳申し訳ないですが、更に換気をするべく(窓を開けたり換気扇を強にしたり)台所に行くと、
「あ、においが上がって来る?じゃあ換気扇消そうか」
と、母が言いました。

何故、消す………❔❔❔❔❔

やっぱり嫌がらせですか❔

ーーーーーとも思ったりしたのですが、
研究を進めていくと、そうではない可能性が高くなっていきました。

〈記憶〉に関して、偏りがある。パッ❕と思い付いてパッ❕と私に伝えた事は、覚えていられない。

〈逆の事をする〉のは、クモの件で言いますと、クモを目の前にしてパニックになっている私を見て母もパニックになり、正常な判断が出来なくなっている。

そんな感じでしょうか❔

それを加味して思い返してみると、別の状況が出て来る場合があります。

[この人また嘘ついてる]と思った時も、母の記憶の偏りが原因で、嘘をついている様に見えてしまった、と考えられる。

噛み合わない会話も、勿論記憶の問題もありますが、母は癇癪もパニックも起こし易いので、そういう時に全うな会話は難しいのではないか、と考えられる。

(私は医師ではないので、決め付けてはいませんが)発達障害と思われる特性。

理解し、受け入れる。

まずそこから始めないと、どうにもならない。


なんつってね、自分にもこの障害がある気がするし、
難解な母を広い心で受け入れるのは、

そう簡単じゃないのよね…👻❔❔❔❔❔